レギュレーターの違いについて紹介します☆

こんにちは!!

スタッフの中野です。

本日は私がブログを書かせて頂きます。

最近は海も綺麗で陸上も涼しく生活しやすいので最高ですね♪

先週の大瀬崎での講習も透視度が10m近くありました。

先週行ったスタッフ研修での宮古島は夏でしたが

大瀬崎は皆ドライスーツですね☆

夏が大好きなので夏が恋しいです。

そろそろダイビングのベストシーズンが近づいてきます。

そんなダイビングシーズに向けて今回は【レギュレーター】に関して

お話しさせて頂きます。

自身のレギュレーターも持っている方も多いと思いますが、

まだ使った事の無い方の為にも実際どのような違いがあるかをご紹介させて頂きます。

良い【レギュレーター】の魅力として、大きく3つに分けてご紹介させて頂きます。

まずは、一つ目【スイベル使用】な所です。

スイベルとは何かというと、根元のクルクル回る部分になります。

画像では少し分かりにくいかもしれませんが、レンタルにはありません!!!

これがあるのと、無いのではどのような違いがあるかと言うと、

実際のダイビングではこのように色んな方向に顔を傾けると思います。

なので、このスイベルがあるおかげて楽に視線の変更が可能になります。

実際に私がレンタルで潜った際は後ろから引っ張られている感覚に近いストレスを感じたので、やはりスイベルは間違いなくあった方が良いかなと思います。

二つ目に【共有空気量変更レバー】がある事です。

実際の画像がこちらのプラス、マイナスのレバーになります。

更にはで横の出っ張りのレバーでも細かく調節可能になります。

実際このレバーがある事で肺活量多い男性や、小柄な女性でも誰でも楽な呼吸が可能になります。

実際私も使っていてその日の体調や、深度、動きすぎなどの色んな場面で簡単に調節が出来るので、重宝しています。

実際レンタルにはこのレバーが存在しない事が多いです。

三つ目の特徴として【カスタム】が可能な所です。

実際一番メジャーなカスタムとして歯形のマウスピースが存在します。

実際この様なカラフルなマウスピースの種類からご自身の好きな物を選んで頂けます。

実際レンタルのマウスピースはこの様な物かなと思いますが、中には歯形が合わず嚙みちぎってしまう方もいます。

なので自身の歯形でダイビング出来る事はとてもストレスも減らせて最高かなと思います。

あと、メジャーなカスタムとしてバイオフィルターが存在します。

これはとてもシンプルにいうと【加湿器】です。

実際私たちが吸っている空気中の湿度は70%ほどになりますが、

タンク内の空気はなんと3%しかありません。

なので、ダイビングの後は喉が渇くんですねー。

なのでこの、バイオフィルターを使用する事で

快適にダイビングが可能になります。

そしてこの器材の一番のメリットは減圧症のリスクを減らせます。

減圧症は複数の要因が絡み合っているのですが、その中の一つが脱水です。

この脱水のリスクも最も下げれるのがバイオフィルターになります。

この様にMyレギュレーターには沢山の魅力が存在します。

ここには書いていない魅力も多く存在するので少しでも興味がある方は、

お気軽にお店のスタッフまでご相談下さい♪

本日はここまで!!またねー☆