令和最初のレスキューコース開催!!!

まいど!

福岡ソフトバンクホークス絶好調ですね!

首位独走中でございます。根っからのバンクファンの僕にとってはとってもハッピッピ♡

主砲の柳田が不在の中で、この強さは本物ばい!

こんにちは。オマツです。久しぶりのご登場です。

最近は海続きで、ネタが溜まりに溜まっておりますが、昨日一昨日で開催したレスキューコースについて書きましょうかね。

巷で流行りの【令和最初の〇〇】にあやかって・・・

令和最初のレスキューコース!!

いたっちの笑顔からスタート。(笑)

両手でラブライブの人形を抱えておりますが、いたっちはファンではありません。

岩城、松尾に強制的に持たされたやつですね。(笑)

いたっち、満面の笑みちゃんをありがとう。

レスキューコースはやることいっぱいあるけど、全部の内容を書いちゃうと、凄い膨大な量になっちゃうので、抜粋してお送りしますね♡

今回の参加ゲストは8名。とーーーーっても愉快な仲間達で。

盛り上がり面に関しては言うことなしっす!

まずは、ぬくさんのブリーフィングからスタート

レスキューコースはダイビング中に起こりうるトラブル回避を学びます。

一流のダイバーは自分のことはもちろん、バディも助けられるようにね!

2日間にわたる壮絶なレスキュー海洋講習の幕開けじゃ~

まず、集合写真やで▼

めーちゃん、それシュークリームやないよ。

今一度しっかり、バディチェックを確認!

オープンの時にもやった、エアが切れた時の対処の仕方。

実際にエアが切れた時、私はエアーが切れました。あなたのエアーをください。。。

みたいなことやってる暇ないので、相手のオクトをもぎとります!

水面パニックダイバーへのコンタクトとアプローチ▼

ダイビング中、溺れるのが多いのは水中ではなく水面。

暴れるダイバーを言葉で落ち着かせて、すかさず背後に回り込み浮力の確保!

ゆっくり曳航して浜へと帰ります!

浜近くで溺れている人の救助の仕方。

溺れている人を助ける時、自分が飛び込むのは一番最後!

浮くものを投げたり、長い棒などを差し伸ばすのが優先▼

そして、投げて溺者がゲットしたら一気に引き上げる・・・

これは疲労ダイバーを抱えて、浜にあげている一コマ▼

海上保安庁の人とかがやるやつやね。

水分含んだウエットはバリバリ重いけん、一苦労ばい💦

2人バージョンもやるよ!!

水面で意識がないダイバーにはポケットマスクというアイテムを使い救助します。

人工呼吸を施しながら、浜へ。

この一連の動作が、レスキューコースのメインディッシュといっても過言ではなかろう。

初日のプログラムは無事終了!

みんな、慣れてないことに疲れて、爆睡??

いやいや、そんなヤワじゃねーばい!!

ナイトダイビングーーー!!!!(*’▽’)

さすが夏。19時を過ぎてもこの明るさ♡

この日、夜光虫がばり綺麗でして・・・もうキラキラ度100%

夏場はプランクトンが増えるから、綺麗やね。夏場のナイトは見どころ満載!

他にも、エビやらカニやら、瓶に詰まったタコやら・・・(笑)

ちょー楽しかったです♡

2日目

初日学んだことをいかして、救助者と溺者に分かれてのシナリオ練習です。

まずはしっかり打ち合わせ。

そして集合写真▼

全員の器材を脱がして・・・・

浜までレスキュー呼吸を施しながら運んで・・・

ここから全員で力を合わせて、フラットな場所まで運びます!!

この瞬間が一番しんどい!(笑)

たーこ、いい表情してるぜ。(笑)

こうして、2日間にわたる。レスキューコースは終了しました。

紹介したのは一部ですね。他にもやることはまだまだたくさんあります。

レスキューコースって、きつそうですよね~

って、よく言われますけど・・・

はい、きついです。(笑)

でも!!そのきつさを乗り越えたはね返りは大きいし、スキルも一気に身に付きます。

実際、最後にミニダイブをオプションでやるのだけれど、、、

「今までにないくらいリラックスして潜れた。」という声を聞きます。

そして、何より・・・参加したゲストが強い絆で結ばれ、一気に仲良くなるというね。。。これも、特徴の一つかな。

1年間で4回しか開催しません。

ぜひ、下記の画像を元にご検討ください。

そして、興味があるなら遠慮なくスタッフまでお申し出くださいね。

お店に帰ってきてから、認定式~!!

おめでとうございます👏

レスキューの様子はFacebookとインスタでも少しだけ紹介してます▼

まだ、フォロー&友達申請してない方はぜひしてくださいね。

キャンペーンのお知らせ。

【重器材キャンペーーーン】

このチャンスを逃すなー!

特典は10万円以上!!

【SP回数券】

お得です。残席あるのでご注意を~

今日はフルスタッフでお待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL