むらっちの写真をご紹介♪ in串本

こんにちは(*^。^*)

S__42475528

本日はじゅんじがブログを担当しまーーす♪♪

先日お休みでしたので、スノーボード用品を見に行ってきました!!

はい!!ウエアを購入!!

選ぶのにまさかの1時間以上。。。

なんたってスノーボード初心者ですから(~o~)

次回のお休みに行きます!!

あーーーワクワクが止まらない!!

 

はい!僕のお話はこの辺で!(^^)!

ダイビングのお話に(#^.^#)

お客様のむらっちから!!

串本ツアーでの水中写真を送っていただきましたのでご紹介していきまーす(#^.^#)

S__42475528

 カゴカキダイ!!!

チョウチョウウオの仲間のように見えますが異なるグループで、

メジナやイスズミなどと近縁とされています(*^_^*)

体長はマックスで20センチに達します!!!

群れていると、とってもきれいですよね♪

カラフルな魚を見つけるとテンション上がっちゃいます(^_-)-☆

 

S__42475530

個人的にこの写真好きです(#^.^#)

青い海に赤いヒトデ!!

良いバランスですね♪見てて癒されます。。。

知ってました?(ノ´▽`)ノ

ヒトデは魚ではなく棘皮(きょくひ)動物

であり、ウニの近縁種なんですよ∑(゚Д゚)

しかも再生能力があり、肉食であり35年も生きますヽ(*’0’*)ツ

あと脳がないですΣ(~∀~||;)

生命って不思議ですね。。。。。S__12705819

 クマノミ!!!

イソギンチャクと共生するスズメダイの仲間(#^.^#)

串本近海でクマノミが共生するイソギンチャクは主に

サンゴイソギンチャクとオオサンゴイソギンチャク(@^^)/~~~

オレンジ~黒の体に(この写真の子は黒い)2本の白い横縞があります!!!

そして!!!オスからメスに性転換します!(^^)!

メスのほうが体長も大きいのです!!!

S__42467330ベニカエルアンコウ!!!

なんといってもこのブサカワ加減がたまらん。。。

ダイバーからも人気の高い子です!!!

体長は8センチほど(#^.^#)

カモフラージュ名人なので、慣れないと見つけ出すのが難しいです。。。

垂直な岩肌に張り付いていたり、海綿に寄り添ってたりしますが、

周りの色と同化してじっと動かないことが多いのでなおさら(~_~)

ですが、1度自分で見つけられるととってもうれしいですよー!!!

病み付きになること間違いなしです♪

 

ではでは本日はこの辺で!

お店にはつだてん、僕の2人でお待ちしてます♪

ばーーーーい(^_-)-☆