人生の半分を魅了してきたスクーバダイビング。今まで人生を捧げてこれた理由

幼いころから体を動かすのが好きで、将来は働くときには体を使った仕事で、海が好きだから海に携わることで仕事に出来たらな...。と思っておりました。

そこから時日が立ち高校3年の夏、専門学校の体験ダイビングをきっかけに地元の友達と専門学校へ行くことを決断しました。その誘ってくれた友達は、なぜか願書を出していなかったですけどね(笑)その友達には、このダイビングと言う素晴らしいものに巡り合わせてもらい感謝しております。本来は一緒に通いたかったですが(笑)これが私のダイビングを始めたきっかけでした。そこから専門学校でインストラクターになり、ダイビングライフのスタートになります。

18歳から始めたダイビングですが、気が付けば人生の半分をダイビングに捧げてきていました。自分自身熱しやすく冷めやすい、かなり飽き症なところもありましたが、ダイビングだけはこれだけ長く続けることができています。それだけ、ダイビングは飽きさせない魅力があったのだと年を重ねるごとに気付かされています。

何でここまでのめりこめたのだろう?と考えたときに、3つのことが浮かんできました。この事は続けて来た上で大切だったと思うこと、励みや支えにもなって続けてこれたんだと思います。

理由など、必要ない、水中環境だけでも十分楽しいダイビング

国内・海外問わず、多くの水中世界を味わってきましたが、潜らなきゃわからない水中世界が待っていること。そして、実際の目で見ないと分からない非日常世界。こればかりは科学が進歩したとしても、実際の体験でしか味わえないですね。水に触れている感覚、水中での水の流れ、一期一会の魚たち。どれを取っても理由などいりません。

水中洞窟や大型生物、クジラやマンタとか見た日には感動でした。マニアックなマクロ生物なんかも探す楽しみがあります。

海では場所によりますが、春夏秋冬も味わえるのも良いところ。同じダイビングポイントでも4回楽しめてしまうのもいい海。海況が良い時もあれば悪い時もあるこれも自然を感じれるから楽しかったりもします。結果ダイビングはどんな時でも潜ってしまえば楽しいのですね!

いろいろな冒険ができる

小さいころから親が、数多くの場所へ連れて行ってくれたことで、色々な世界を見ることができ、その影響を受けて旅行好きな私です。

ダイビングを通し国内や海外へ行き、いろいろな体験をすることが出来ました。ダイビングをしていなければ、絶対行かない場所や、島国。一例を上げると、パラオの無人島で寝泊まりしたり、最北端の人口約50名の島を目指して、ダイビングしたりと冒険させてもらいました。

そのほかでも沖縄エリアや伊豆諸島などもその一つ。ただ旅行としてでも貴重な体験ですが、水中世界までも味わえているので一生涯のいい思い出になっています。

人との出会い

インストラクターとして、皆様と携わっていくと、普段ではお逢い出来ない方々に話す機会もあり、続けていく支えにもなっていました。ダイビング自体の年齢層はかなり広く10歳から70歳以上までもいらっしゃいます。色々な人生経験を教えてもらったり、一緒にバカ騒ぎして一緒に怒られたりと、貴重な出会いだと思っております。人と人とのつながりもダイビングを通して貴重な財産だと思います。

一度は、ダイビングをやめようかと思ったこともありましたが、恩師との出会いでもダイビングをリスタートするきっかけもくれたのも出会いでした。このように、一人では続けてこれなかったことでも、たくさんの出会いのおかげで今の私があります。

そして私のポリシーは、プロとして皆様と接していくこと。

プロとした知識と技術はもちろん、普段の会話や水中なども一流のプロを目指し日々過ごしております。ダイビングインストラクターとして恥じないよう、日々研究をしてます。

安心してダイビングをしていただき、安全管理にも徹底し、最後は自分自身が楽しみそして皆様を楽しんでいただくことをダイビングインストラクターとして提供していきたいと思っております。

ダイビングをスタートしていなくて、少しでも水中に興味があれば、この世界を覗いてほしいと思ってます。ダイビングのハードルは高そうに見えますが、サポートさせていただき、一人一人に合わせたプランニングもさせてもらいます。

そして、思い立った時が始める時だからです。

きっかけもあると思いますが、そのきっかけは何度もやってくるわけではありません。そのきっかけを大切にしてください!このページにたどり着いたのも一つのきっかけですからね!

それでは、神秘的な水中世界が味わえる海でお会いしましょう!