日別アーカイブ: 2021年4月5日

2021/3/18~21奄美大島ツアーレポート【船上&観光編】

4日間、ずっとベタ凪の奄美大島!!

移動中も油断できません!!

繁殖の為に、小笠原諸島や沖縄近海に南下してくるザトウクジラが・・・
移動中に見れるという、極上の水面休息時間!

我々に幸運の持ち主がいました!
一瞬やったけど、見えましたよー🐋

クジラだけでなく、イルカも🐬
もう至れり尽くせりやな(・∀・)

ネイティブシーさんが提供してくる食事は朝昼晩、全部美味しい!!

朝食🍞

昼食🐣

夕食🍖

ご当地グルメの鶏飯も!!

100本を迎えたあーさんにはケーキのサープラーイズ💛

観光でまず向かったのはホノホシ海岸!
最近ドラマでやってた、天国と地獄の撮影現場になったことで一躍有名になったところです!!

ここの石は、長い年月をかけ波によって丸くなった石が無数にあるのが特徴的!
ちなみにこの石持って帰ると、災いが訪れるとか・・・👿

ここからは写真のダイジェストでお届け💛

次に向かったのは奄美で一番有名な観光地!?
ハートロック💛

潮が引いてる時にしか出ないんですけど、我々が行った時はちょうど干潮時で丸見えでした!これ、ドローン使ったらもっと綺麗に見えるんやろな・・・

たまーに来る波にビビってる、美月と姫👇

無事渡って、ええ感じや👍

ラ・フォンテ
奄美で一番有名と思われるスイーツ屋!

インフルエンサーの姫が撮る写真の構図が本当、上手💛(笑)👇

観光も終えて、一同は解散しましたー!
名古屋組のみーんなーあーりがとー!!

初めましての人でも、ダイビングして4日間ずっと一緒に過ごしてると、すぐ意気投合!他ではできない、味わえない、楽しさがある合同ツアーはマレアの強み!

ダイビングって、ただ潜るだけでなくその後の共有が大事ですよね!

ご参加いただいた皆様、楽しすぎた4日間を本当にありがとうございました。

また一つ、伝説が増えましたね。(笑)

2021/3/18~21奄美大島ツアーレポート【ダイビング編】

青い海、青い空、心地よすぎる気候・・・何度訪れても飽きないなぁ~

ドォーモ、マツです🐒

先日、奄美大島に行ってきました!
去年に引き続き2回目の担当です!天候、海況に恵まれまくった濃い濃い4日間
観光編と分けてレポート書きますが、なかなかの長文・・・
というより、写真がてんこ盛りなので、飽きずに最後までスクロールしてくださいね。それではまず、ダイビング編の始まりー!!

福岡空港でたっちゃんと合流して奄美へ!
福岡からは直行便が出ているので、1時間ちょっとの空の旅で上陸。
たっちゃんとは初のBIGやね。楽しもう~!

東京からのご参加!トキちゃんと合流です!
遠方からのご参加ありがとうございます!!

そして今回のツアーはマレア名古屋店と合流です!
僕が名古屋にいた時から交流のあるお客さんばかりの参加で、懐かしというより・・やっぱり嬉しかったなぁ~❤
全力でハグしたかったけど、ゲイ疑惑が確信に変わるのでやめときました!

お久しぶりです、せーさん!
栄のBIGダディ!BIGダディのBIGはBIGツアーのBIGです。(笑)
一時期、毎月BIGでご一緒しましたね~

お嬢こと、姫こと、りかちゃん!
いつも場の空気を明るくしてくれるのは、りかちゃんのおかげばい!!

あーさん!
目、クリックリやん。(笑)
AOWの時は常に沈み気味だったあーさんが、めちゃくちゃ上達してたのが
本当嬉しかったですわ~イントラ冥利に尽きました!

しょーちゃん!
音海でのナビSPが懐かしいね~
色んな意味で、色々変化してておもろかったよ。しょーちゃんから放たれるそのエモい雰囲気が好きだよ。(笑)

そして引率者は美月です!
約1年ぶりに会ったけど、なんか大人になってたな~
時折見せる、俺への塩対応は変わらなかった(・∀・)

さぁ、全員集合して出港じゃーーー
すっげーベタ凪で誰一人船酔いしませんでしたー!

いやー見えてたねー!THE南国の透視度でしたばい

いたるところで、カメカメカメ🐢
大きなサイズから、子供まで!バリエーション豊富なアオウミガメは何度見てもキュンです♡

ダイバー慣れしてんのかな?
そこ!!ってところに、来てくれて写真も撮りやすい♡

サービス精神旺盛のカメしゃんでした💛

動画でもどうぞ!
スマホの方は画面を横にすると見やすいかな!

綺麗なアーチも迫力満点!!

そして、奄美はなんといっても生物が多い!!
みんなのアイドル生物がたっくさん♥

まずは・・・

ハナヒゲウツボ👇
ウツボ界屈指の派手さ!本当にウツボなの?と一瞬疑いたくなります。(笑)
ウツボは基本オスメスに分かれて生まれますが、このハナヒゲさんは例外。
最初、オスで生まれて成長するにつれ体色の変化と並行して雌になるんやで!

いや~本当綺麗で、ウツボなのにうっとりして心奪われるってハナヒゲさんくらいよね。(笑)

アカテンイロウミウシ👇
今回みたウミウシの中ぶっちぎりで綺麗で可愛かったです(あ、あくまで個人的な意見ですww)これ加工なしですよ!!綺麗すぎてもうお手上げ

ゾウゲイロウミウシ👇
ウミウシ界を長年に渡り牽引している、ゾウゲイロさん
カクレクマノミ同等、大人気の種ですね(・∀・)

キスジカンテンウミウシ👇
見た目は寒天まんま!黄色いスジがオレンジ果肉に見えて、とても美味しそうですウミウシにしてはサイズも大きめなので写真も撮りやすい!!

ユキヤマウミウシ👇
イボウミウシの仲間だが、イボの突起はない。(笑)

イボウミウシ👇
こっちは定番のおいぼちゃんやね!

マダライロウミウシ👇
岩場にいると、岩と同化して見つけにくいですが、光当てるといい色してます!

チギレフシエラガイ👇
初めて見ました!!初見のウミウシばっか!ウミウシ好きにはたまらんやろね。

ウミウシLOVEのあーさんはずーっとへばりついていました。
ガイドのSINNYAさんが紹介する度に、カメラ構えてパシャパシャ

ウミウシだけでなく、ナマコも大好き!?

ヒレナガスズメダイの幼魚👇
黄色と黒の色合いが美しい

アオギハゼ👇
逆さまで泳ぐ逆さまになってるのが有名なハゼですね。

ハダカハオコゼ👇
両サイドからプレスされたような、ヒラヒラな魚。
擬態の達人として有名ですね。

ピンク色はレア物♥

アカシマシラヒゲエビ👇
エビの中でも屈指のクリーナー好き!人間に変換させたら、真っ先にサニクリーンに入社やな。指を近づけると・・・

ひょこ!

ヒョコヒョコ!!


手に乗ってきて、指の角質をお掃除!
ちなみに、僕が近づけたら一切寄ってこなかったので、最強のクリーナーやなくてただの女性好きと最終的に思った。(笑)

ウルトラマンホヤ👇
見たまんまやね。(笑)TVの不思議な生物特集~とかでも、たまーに紹介されてるやつです!!
この口の開け方、絶対助け呼んでる!ww

写真にはありませんが、チンアナゴ君もいましたよ。
水族館の人気者ですね!

砂地にうつ伏せになって、観察

こんな綺麗で、生物も豊富やから~

たっちゃんもテンション高め~💛

生物だけでなく、サンゴも盛り盛り!

ノコリギダイ👇
黄色い斑点が特徴的ですね!

アカヒメジ👇
死んだ時に赤くなるからその名がつけられてます!
写真で見たらイマイチ伝わらんけど、肉眼でみたらもっと多く感じますよん🐟

ヨスジフエダイ👇
有名なやつですね。松尾個人的に好きなやつ!
黄色い体色に線4青いスジが4本!ヨスジフエダイ・・なんて覚えやすい名前なんだ。(笑)

ジャガイモサンゴの大きさも圧巻でした!
ダイバーと比較したら、一目瞭然!これが本物のお芋さんやったら、ポテト作り放題やね💛

その周りにはコウイカがふわふわ。あーさんと一緒にふわふわ。。。🦑

サンゴの植え付けポイントにも潜りました。

これ社会科見学やん!すっごい大事なこと学んだよ!
ダイバーとして、中性浮力はやっぱ!大事と感じました。

そーしてー!

あーさんが今回のツアーで100本を迎えました💛

おめでとうございます。
最速の100本ですね!まだまだ通過点ですよ!
150も200もご一緒させてくださいね♪

3日間で合計9ダイブ!
いや~潜りましたな!港からポイントまでも近いし、どこのポイントも個性溢れて、それぞれの場所で見所が違い、無限大の可能性を秘めてる海だなと改めて感じました。

上級者から初級者までのポイントがあるので、幅広いダイバーが訪れることができます。

最高!いや、最幸のダイビングをありがとうぅ~!!!!!