2017/03/17~20 奄美大島ツアーレポート~ショーン探検隊の巻~

みなさんこんにちは!

栄店のぬくみです!!!(・∀・)

今回17日~20日で

奄美大島いってましたー!!

その様子をお伝えします(・∀・)

今回の参加メンバーはこちら!

ビックツアーといえばこの方!ABOさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回記念ダイブだった、理事長!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ大好き!まやや!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女子の中まったく違和感をかんじさせなかった、ばっきー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして引率はわたし。ぬくみです!

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0129

さーて、中部国際空港に集合です!

12603

乗り換えは那覇空港ですよ!ここで、BIGツアー恒例の(ABOさんがいたら)

お菓子タイム!いつもありがとうございます❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてお昼を那覇空港で食べたらいざ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奄美大島へ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1時間ほどで奄美大島到着!!(*・∀・*)

空港で出迎えてくれたスタッフから

花飾りもらいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、メダルみたいでしたね(*・∀・*)笑

ホテルからの見晴もサイコーでした!

さっそく1dive目!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチダイビングです!

やはり、ビーチなのに透明度が、よいわけです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここには、

ニセアカホシカクレエビやハナヒゲウツボがおりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深が10メートル以内のだいぶ浅いところでしたが

ハナビラクマノミやクマノミなどなど生物も豊富でした!

2017,03,17~03,20奄美大島_170323_0106 2017,03,17~03,20奄美大島_170323_0110

そして、このダイブで!!

我らが理事長が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

250本の記念ダイブをむかえましたー!!

おめでとうございます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めでたい写真も、ぱちり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初のダイブがおわったら

夕飯ですよー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり1日目から乾杯でしょ!(・∀・)

さて、ご紹介おくれましたが今回奄美の海のガイドをしてくれたのが!

私の名古屋の専門学校からの同級生!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなみです!

大瀬崎に2年いたのち、奄美大島へ!

同級生のガイドですごく嬉しかったです(*・∀・*)

ちなみに、彼女のあだ名はがんちゃんです!笑

さて、みなみの話はここまで!

夜は1日目から、うちあげ!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日目の夜からトンガリコーンを指につけたりして

ワイワイ楽しんじゃいました!(*・∀・*)魔女みたい・・。魔女。。笑

さて、二日目!

ボートダイビングへ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本目【大仏サンゴ】というポイントへ!

サンゴどーんとあるぽいんとかと思いきや

キレーーな砂地がひろがってました(・∀・)♥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中はめちゃキレーでした!そこには、ゾウゲイロウミウシや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンジャウミウシ、

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0090

パイナップルウミウシ×2など!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ沢山(*・∀・*)♥

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0094

チンアナゴもみれたのだよ(・∀・)♥

大仏サンゴと呼ばれる

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0089

コモンシコロサンゴの前でパチリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大仏ポーズをみんなでしたのですが・・・・

ABOさんそれは、金くれポーズですよ(・∀・)笑

大仏の頭に似ていることから大仏サンゴと呼ばれていました!!!

凄い迫力のあるサンゴでした!

そして2本目【ハナゴイ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度が、よく潜降中のまややもよくみえます!

そして、ここは衝撃だったのが、、コブシメの産卵です!

この奄美大島のツアーで一番衝撃が残っていると言っても過言ではないですね!!!

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0066

もうね、ちかいのですよ!!!本当に!!!

しかもそれが次から次へと!!

何匹いるのだ!!というくらい(・∀・)

大きさ80センチほどある、コブシメがサンゴの合間に

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0062

卵を産んでるのです!!

すっごい近くに私たちいるのに、気づかず産卵(・∀・)

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0057

卵はめちゃ大きくピンポン玉くらいの大きさでした!

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0070

奥の白いのが卵ね!(・∀・)

これがサンゴの隙間に沢山!!!(・∀・)

いやーすごい迫力!!みんな大興奮でした(・∀・)

本当にコブシメが泳ぐ様は不思議UFOみたいでした(・∀・)

そして、最後は【バベル】

ここでは、

ユキヤマウミウシや

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0054

ゾウゲイロウミウシ

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0091

コンペイトウウミウシ

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0053

ウミウシもおりましたが!

わたしの好きな(*・∀・*)

バブルコーラルシュリンプもおりました!!!

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0049

めちゃかわいかったー!!

透明度でキレーなんですよ(*・∀・*)

ダイビングがおわったら、夕食!夕食途中でなにかワラワラ人がレストランへ入ってくるではありませんか!

なにかとおもったら。。。

民謡スタートでした!

やはり参戦します。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指笛のレクチャーをうけている私。

シューシュー空気の漏れる音だけしました(・∀・)笑

奄美大島の民謡は裏声になるのが特徴だそうで、

最初に歌ってくれたのが高校生の女の子でしたが

声がキレーすぎて聞き惚れました!

そして、みんなで輪になって踊りましたが、

沖縄とは違って、盆踊りみたいな振り付けがありました!

あーたのしかった(*・∀・*)❤

夜は連日天気があまりよくなかったので・・・・

お部屋でテルテル坊主つくり(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れてくれますよーーーに(・∀・)♥

さて、

3日目!ラストはビーチです!めちゃ透明度よかったです!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、ABOさん目的の。。

ショーンウミウシ!

これです。

4bfd39d7

を探しにレッツゴー!!

3ダイブしましたが、全て1時間くらい潜ってました!!

が、しかし!!

見つけれず。。(・∀・)!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回リベンジをしましょうと心に決めました(*・∀・*)

さて、ダイビングがおわったらラストの夕食!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食は郷土料理コースです(*・∀・*)!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうね、全てが美味しすぎて最初以外写真とってないですわ!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり、夜は打ち上げですよねー!

みんなであぼさんからもらった、お菓子であそんだり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑ったり、気づけば日付がかわりそうだーっということで、おひらきに(*・∀・*)!

さて、最終日!

なーんと、雨!ということで予定を変更し

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

何度も写真失敗したので(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう4人だけでパチリ(・∀・)笑

奄美大島伝統の泥染め体験というのをしてきました!

まず染めたいものを選択します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、染めたくない部分を紐で結びます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時の説明してくれる、おじちゃんがめちゃくちゃおもしろくて即仲よくなりました!笑

折り紙をイメージして、

どこにどーしたら、柄ができるとか想像して作るので

おもしろかったです!!(*・∀・*)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、泥の中へ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この手に持っているのが染めるものたち!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まーじーで

たのしかった!笑

出来上がりがコチラ(*・∀・*)

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0198

すごい、キレーでしょ!

理事長はECOバック

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0200

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとみんなはハンカチだよ~(・∀・)

いやー楽しい体験でした!(・∀・)

そのあとは、奄美大島名物!鶏飯を食べに行きました!

2017,03,17~03,20奄美大島_170322_0168

お茶漬けみたいなかんじでとても美味しかったです!!

こりゃ何杯でもいけるかんじっ!!

あっーーーーーーという間にすぎた4日間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショーン体験隊これにて解散!

ご参加ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また是非ショーンリベンジしましょうね!