ドライスーツシーズン到来!ドライスーツってどんな仕様になっているの??

ダイビングスクールマレア栄店ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

スタッフのさいとうです!

本日は、ドライスーツについてのブログになります!

ここ最近、気温がすっかりと下がって秋らしさを通り越して冬感が一気に増しましたね。衣替えをした~!という方も多いのではないでしょうか?

ダイビングでも、ウエットスーツからドライスーツに衣替えをする季節です!

今回は、そんなドライスーツに関する情報をお伝えします!

ドライスーツを着用するシーズンについて

ドライスーツって、いつから着用するの?という疑問ですが、厳密に時期は決まっていません。肌寒くなってきたな、と感じたら着用していきます。

これではよくわからないので、具体的にすると、

・水温が23℃以下になってきた。

・陸上の気温が肌寒く感じるくらいになってきた。

これら2つが当てはまるようであれば、ドライスーツの方が水陸共に快適に過ごせる可能性が高いです。

この条件、実は沖縄方面の冬でも当てはまる環境なのです!

だから、沖縄方面でもドライスーツは着用する機会がある、という事実!

冬の沖縄は、意外と寒いんですよね~。風が冷たい!!

ドライスーツの生地について

自分のドライスーツを持ちたいけど、どんなスーツが良いのかわからない!

こう思われる方、意外と多くいらっしゃいます。

同じメーカーさんでも、ドライスーツの種類が5種類以上あったり。

一体何が違うんだ!!!

これ、スーツに使われている生地が違うのです!!!

この2つのスーツの写真を見比べてみましょう。

まずは1つめ。

そして2つめ。

この2つ、メインで使われている表と裏の生地に違いがあります!

1つめのスーツの特徴は、

・表生地はすべてジャージ素材

➡ジャージ素材が水分を吸収することで放熱効果が発生し保温効果は低い。

・裏生地は、消臭効果にのみ特化した素材

➡中に着るインナーを暖かくして保温力を向上させる必要がある

2つめのスーツの特徴は、

・表生地にはジャージ素材と、ソフトラジアルと呼ばれるゴムコーティングされた素材を使用

➡ゴムコーティングされていることで、撥水性と速乾性に優れているため暖かい

・裏生地には、保温効果の高い起毛素材を使用

➡起毛素材を使うことで、空気の層を温めやすくしてくれる

保温効果が優れている素材は、2つめのスーツになります。

他にも、いろいろな生地が使われているスーツもありますよ。

スーツの寿命について

せっかく自分のスーツを購入するのだから、長く使いたい!

そのように考えるのは当たり前ですよね。

実際ドライスーツってどのくらい使えるのかというと、

インストラクター(ほぼ毎週ダイビング)でおよそ3年以上はもちます!

こちらが、インストラクターが3年間使ったドライスーツ!

色褪せて痛んでいる感はありますが、水没することなく使えますよ!!

ということは・・・月に一回のペースでダイビングをしたとしても、3年以上は使えるわけです!!

もちろん、雑に扱えばすぐに壊れてしまうので、丁寧に扱うこと前提になります!

長く使えるということは、体系が変化したら着用できなくなるのでは!?

と思うかもしれませんが、、、こちらもメーカーさんいわく、体重8kg増減までいける!とのこと!!

体重が8kg増減ってけっこうですよね!

着用した時に、ちょっとキツイかな、と感じることができるので、太ったかも・・・?と気付けるタイミングができますよ~笑


ここまで、ドライスーツに関する情報をお伝えしていきました。

ドライスーツを着用する時期、生地による違い、寿命、それぞれ理解していることで、快適にダイビングを楽しむことが出来るようになりますよ!

さらに、MYスーツを選ぶ時にも、自分にぴったりのMYスーツを選ぶことが出来るようになります!!

ぜひぜひ、これからのシーズンのダイビングを快適に楽しんでいってくださいね!!

では、本日のブログはこのあたりで!

ばいば~~~い(^O^)/


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ダイビングライセンスにご興味ありませんか?

マレア名駅店ではダイビングライセンス講習はもちろん、平日休日問わずツアーも開催しております♪

今ならお得なキャンペーン開催中です!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A0%EF%BC%882023.5%EF%BC%89-1-600x313.png

まずは、お気軽に説明会にご参加ください!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 名称未設定-2.png

無料説明会のお問合せはこちらをクリック👇👇👇

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

+++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ👇👇+++++

プールあり!池袋東口から徒歩でいけるダイビングスクール

マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

プールあり!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

プールあり!名古屋駅近くのダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ