ダイバーなら一度は行ってみたい海と言えばココ!

ダイビングスクールマレア栄店ブログをご覧のみなさん!

こんにちは!栄店の斎藤です!

突然ですが、

この写真の場所はどこだと思いますか?

沖縄?はたまた海外? と思った方、、、ざんねん!!どれも違います。

ここ・・・実は鹿児島県です!驚きですね!

ダイバーの方で、ポイントに詳しい方であればピンときたかもしれませんね!

いまいちピンとこなかった方は、ぜひ!この後も読み進めて頂ければと思います。

写真の場所ですが、正解は鹿児島内最南端にある【与論島】です。

大きさ24㎢(愛知県は5,172㎢)人口わずか約5,200人ほどの小さな島。

それでは、この与論島について詳しくみていきましょう!

【陸の魅力】
ここは海外!?と錯覚するほどの別世界

陸の魅力は何と言ってもこの景色でしょう!

青い海と白い建物。まるでギリシャのような雰囲気を感じられる光景は圧巻です。

パッと見は、エーゲ海に来ちゃった?と感じられるほどに白を基調にした建物が広がっています。 ※気になる方は「エーゲ海」とググってみてください♪

ちなみに、風景が似ているためギリシャと姉妹都市提携が1984年11月になされています。

【海の魅力】
まるで沖縄のようなエメラルドグリーンの世界

沖縄のように広がるエメラルドグリーンの水中世界。

これはダイビングを始めた方なら誰しもが憧れる世界ですね。

なぜ、このようなキレイな海が広がっているのかというと・・・理由は大きく分けて2つあります。

①沖縄県に近い

与論島からわずか南に23km進んだところが、沖縄本島だから。飛行機で35分の距離です。そのため、水中は沖縄に酷似しているんですね。

②河川がない

与論島には川がありません。さらに、島全体がサンゴ礁に囲まれているため、常に浄水されている状態になっているためです。

沖縄県に近いため、水中生物も沖縄県で観察できるカラフルな魚から、
本州近郊で観察できる美味しそうな魚まで、さまざまな種類を見る事が出来る贅沢な環境になっています。(この環境ありそうで、なかなかないんです!)

【推奨されるダイバーレベル】
中性浮力は絶対必須。ボートダイビングには慣れておきましょう。

ダイビングをするにおいて必須となるスキル、中性浮力はしっかりマスターしておきたいところ。

上の写真のように、中層を泳ぐことがあったりした際に、中性浮力は必須です。

自分が思った時に浮き沈みが出来るレベルは必要不可欠です。潜降と浮上はロープを使わなくても出来るのであればなお良し!

また、メインポイントのほぼ全てがボートポイントとなるため、ボートダイビングにも慣れておきましょう。

この「中性浮力をマスターする」と「ボートダイビングに慣れておく」事が出来れば、沈船、水中宮殿、かわいい南方系のお魚など、与論島の海を最大に楽しむことができるはずですよ!

いかがでしたか?

与論島について、お分かり頂けたでしょうか?

まだまだこの場では語りきれない魅力が盛りだくさん!

気になった方は、ぜひ自分の目で確かめに行ってみてくださいね!!

与論島に行けるツアー 絶賛募集中!!

まだまだ空きがありますよ♪

気になる方は、ぜひお店にご連絡を!

それでは、今日はこのへんで・・・

Good BYE!!

これからダイビングを始めたい!と思っている方!

夏にダイビング旅行に行きたい!と思っている方は今すぐ説明会へ!

ダイビングのこと、マレアのことをもっと知りたい!

そんな方は、自宅でじっくりパンフレットを見てください!

+++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ+++++

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

2019年度PADI最優秀賞受賞!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

2020年OPEN!!名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ