冬休みと、タイと、カメと、ウミウシと、エビと、海外の海と、日本の海の話!!

いきなりですが・・・・・

フォトコンテストぬくみver 〆切延長

フォトコンテスト!!3月1日(日)までの締め切りに変更になりました!!!!!

まだまだ、応募作品少なく・・・・・優勝チャンスありありです!!!!

ぜひぜひ、ご応募を!!!

タイトルを付けて、直接お店に持ってきて頂くか、マレア栄店までメール(mareasakae@gmail.com)で送って下さい(・∀・) !!!

というわけで、

サワディーカー(・∀・) ★

20150220_190414

 

大好きなトムヤムクンをこの2週間で食べまくってます。つだです(・∀・) !!!!

サワディーカーっていうのは、タイ語で「こんにちは」です★

先週は冬休みを頂きまして、1週間、タイに行ってきました(・∀・) !!

ゾウに乗ったんですよ(・∀・) !!

20150222_162936

 

でも、わたし的に、ゾウにはまたがれると思ってたんですよ。そしたら、写真のようなイスだったんですね。ちょっと残念でした(._.)

最初の3日間はプーケット島に行きまして、ダイビングも1日だけしてきました(^_^)

Exif_JPEG_PICTURE

 

ウミウチワがすごく大きくて、それに興奮するという、マニアックっぷり。笑。

もともと、東南アジアで日帰りでするダイビングというのは、すごいキレイっていうわけではないのですが、このポイントは運良く綺麗でした★

3本目のダイビングが、暗くて、濁ってて、びっくりでしたけど。笑。

Exif_JPEG_PICTURE

 

日本ではなかなか見れない、タイマイという種類のカメを見ることもできました★

ちなみに、日本で一番見れるカメは、アオウミガメさんです(^_^)

そして、やっぱり大好きなエビカニとウミウシにはしってしまうという・・・・日本にもいる種類なのに。

ガイドさんに、「ほんと小さいものばっかり見てるよねー」って言われた。笑。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

海外でダイビングするといつも思うのは、やっぱり日本の海はいいところだなーーということです。

 

日本っていうのは、世界的に見てもすごく環境の激しいところらしいです。

サンゴ礁のある海と、流氷のつく海が同じ国にあるのは、アメリカ以外では日本だけだそうです。

そのため、生物の多様性で見ても、世界でも有数の場所なのです。

確かに、海外で潜っても、「あ、沖縄でみたことある」。「あ、伊豆で見たことある」。っていう生物がほとんどで、初めて見る生物はなかなか少ないのです。

さっき透明度の話もしましたが、沖縄方面の海というのは世界的に見てもとても透明度の良い海です(^_^)

今回のガイドさんは沖縄で潜ったことが無いらしいですが、「沖縄の海はもっとキレイ」だと、お客さんに良く言われてしまうそうで。笑。

特に、サンゴが隆起してできた島。宮古島や、鹿児島の与論島は、これが本当に「綺麗な海」なんだなぁと思います。

S

と、色々日本の海はいいよって話もありますが、海外でも潜ってみたいという話もやっぱりあると思います。

海外で色々潜って思ったのは、やっぱり日帰りではなく、行くならクルーズ形式にしようということです。

大きな船に乗って、3、4日、船で泊まり、ご飯を食べ、ダイビングをしての繰り返し。笑。

それなら、陸から離れて遠い海へ出ることができるので、生物も本当に色々なものを見ることができます。特に大型の生き物ですね(・∀・)

ただ、やっぱり沖合に出るという事は、それなりに激しいダイビングになることが予想されますので・・・・スキルUPしましょう。笑。

海外ツアーは今のところ、今年の計画にはありませんが、来年か、再来年か・・・・企画しようと思ってますので!ので!

ということで、今日は長くなってしまいましたが、たまには、マジメにダイビングの話をしてみました(・∀・) 笑。

ちなみに・・・・・・・・5月GWに行く八丈島の海は、温帯の生物、熱帯の生物、伊豆諸島の生物が共存する、なかなか珍しい海なんですよ(*^^)

八丈島セールスレター

料金が決定しました!!

残席少ないです!!!!

ご予約はお早めにーーーーーーーー!!!!!

ちなみに、4月のツアーも残席少ないです!!!

ご予約はお早めにーーーーーーーー!!!!!

ではでは、今日も、皆さんのご来店をお待ちしています!!!!!

 

++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++++ヽ(o・ω・o)

ダイビングスクールマレア池袋

新宿店

東京店

横浜店