10歳の時から憧れて、夢に向かって走り続けたダイビングインストラクター!

本日は皆さまに改めて僕の自己紹介をしていこうかなと思います!

長くなってしまいますが皆さんに僕の事を知って頂きたいので読んで頂けましたら、嬉しいです。

名前は、鎌田琉希(カマダリュウキ)です!

誕生日は2002年の6月15日!!

ドラえもんに出てくるジャイアン!(剛田 武)と一緒です(笑)

名前は父がつけてくれました!

家族が沖縄が大好きなので名前に琉球王国の琉が使われています!!

僕も沖縄が大好きでこの名前もすごく気に入っているので皆さんも是非お店で会った際は名前で呼んでください!

一応ニックネームは下の名前でリュウキか上の名前でカマちゃんと呼ばれたりしています!!

生れは桃太郎で有名な岡山県で生まれ!

親の実家が兵庫県なので1歳の時に神戸に引っ越して就職するまでずっと神戸に住んでいました!!小学校や中学、高校の頃から外で遊ぶのも家でゲームなどをして遊ぶのも大好きな少年で、高校は工業高校だったのでいろいろな国家資格を持っております!

実は、クレーンやフォークリフトを運転したり、溶接や金属を加工する機械のプログラムを作成したりできます(笑)

機械で200ほどのプログラムを組んで作ったミッキーマウスです!

趣味は温泉が好きなのでいつも地元に帰ると有馬温泉に友達と行って温泉巡りをしたりしています!

大好きな有馬温泉!

あとはコロナが流行った時期に始めた、お絵描きもたまにしたりします!!

恐らく、なんでもかけるのでリクエスト待ってます!!

スポーツはよく野球をしていそう!と言われますが
投げる系の球技は全くできません、、、、。
なので、部活をしていた影響でテニスなどのラケット競技が好きです!!
外でするもの以外だと、ダーツやビリヤードなんかもしたりしますよ!

ここからは僕が何でダイビングのインストラクターになろうと思ったのかについてお話していきます!!

父とグアムに旅行に行った際の一枚

ズバリきっかけは10歳の時にした沖縄での体験ダイビングです!

実は家族もダイバーで、父はAOWまで持っていたので小学生の頃から毎年沖縄に連れて行ってもらっていてシュノーケリングをしていました!

シュノーケリングにも慣れていたので、10歳の頃に初めて沖縄で体験ダイビングをしました!

大好きな沖縄のケラマ諸島!

かなり前だったので明確には覚えていませんがただ、ものすごくきれいで感動しまくりだったのだけは覚えています!!

そこでこっちに戻ってきてから父に「ライセンスとるか?」と聞かれてすぐに、「取りたい!!」といって神戸にあったダイビングスクールに申込に行きました!!

父と一緒にPADIのOWDの講習のDVDを見ていたのを今でも思い出します(笑)

学科講習も順調に終わり、プール講習に進んだのですがここで問題が起きました、、。

それは、僕が当時10歳だったこともあり左耳の耳管が成長しきっておらず、左耳だけ耳抜きが出来なかったんです、、。

どれだけプールに入って練習しても抜けなかったので本当に心が折れかけていました。

担当してくださった、インストラクターの人も付きっきりで教えてくれていましたが一度ライセンス取得はストップして耳抜きをできるようになるために耳鼻科に行って耳抜きの練習をしたり、家では耳抜きを練習できるキットの『オトベント』を使ったりして耳抜きの練習をしていました。

そして、少しできるようなってきたのでライセンス取得を再開しました!

ライセンス取得をストップしている際も担当してもらったインストラクターの方が連絡をくれたりしてものすごく励みになり絶対にライセンス取得をしたいと思うようになりました!

そして、一度は中断したものの最後は楽しみながらダイビングをすることができて、ライセンスを取得をすることが出来ました!

就職して初めての海洋講習!!

ライセンス講習を受け始めた頃は、ダイビングをもっとしてみたいという思いで取得を目指していましたが、担当のインストラクターの方が親身になって教えてくださっている内にダイビングをもっと楽しみたいという気持ちと共に「僕も将来はこんな風に誰にでも優しく、親身になって講習をすることが出来るインストラクターになりたい!!」と思いそこからインストラクターになるために今に至るまで走り続けてきました!!

人生で一番大変だったインストラクター試験に合格した時!

そして今は夢がかなってマレアに就職して皆様に接客や講習を通してダイビングという素晴らしいスポーツを広めることが出来ています!!

来年から就職をして二年目になるのでこれまで得て来た知識や新しく得た知識をもとにこれからも日々精進して一人でも多くのお客様に親身になって講習をさせて頂きますので宜しくお願い致します!!

皆様とダイビングできる日を心待ちにしております!!

一緒に魅力いっぱいの大海原を冒険しに行きしょう!!!

大変長くなってしまいましたがお読みいただき誠にありがとうございました!!

それではさようならー!!