2月の三連休は奄美大島に行ってきました!いろんな生き物がたくさん見れましたよ~!

2/23~25の三連休で、鹿児島県の離島である奄美大島に行ってきました!

陸上の気候はとっても温暖で過ごしやすい!

夜もさほど寒くなくて薄い上着を羽織るだけで全く問題なしで過ごしやすかったですよ!

こんにちは!スタッフのさいとうです!奄美大島はとってもいい場所でしたよ。

冬の奄美大島はクジラが有名なのですが、今回は残念ながら風の影響によって海が大荒れ・・・。

船が出せず中止となってしまったのは残念でしたが、海は青くてキレイ!!

透視度は、ゆうに20m以上はあるだろう!というくらいの青さでした!

生き物も、有名どころはたくさんいて、

特にこのジョーフィッシュはすっごいキュート!

発見された頃から、一切穴の中に逃げ込まない個体だそうで、どんなに近づいても穴の中に入り込みませんでした。

個体によっては、少しでも近づくとビックリして穴に引っ込んでしまうので、じっくりと撮影できるのはレアでちょっと驚きでしたね。

ウミウシもレアな個体を観察ができて、

この、モウミウシの仲間は、大きさがわずか1cm弱!という小ささ!

これは生息場所を知っていないと、絶対に見つけられないな~と、現地ガイドさんの凄さに感服!

現地ガイドさんが発見して、指示棒で示してくれていたのですが、最初は何を指しているのかわからず・・・。

右横に見える銀色が指示棒なのですが、指示棒の太さよりも明らかに小さい!!

小さい割には動きが早く・・・写真撮影が難しかった・・・。

ハゼも、ちょっとレアどころの個体にも出会えて、

アカメハゼという、名前の通り目の周りが赤くなっている個体です。

似た個体でガラスハゼがいますが、このアカメハゼよりかはメジャー。

この個体も、辺りを泳ぎ回ってなかなか撮影が難しかった・・・。

多くのダイバーが大好きな、カクレクマノミも個体数としては多くて、

イソギンチャクにすぐに隠れて出てこないかと思いきや、意外とすぐに顔をピョコっと出してくれる、アイドル意識が高い個体が多かったですよ~!

クジラスイムは出来なかったですが、ダイビングは存分に楽しむことができた奄美大島!

3月から6月までは、アマミホシゾラフグがミステリーサークルを作ることで有名な時期になるので、魅力は尽きない素晴らしいダイビングスポットです!

来年は、クジラスイムをリベンジしたいなぁと思っております!

日本国内には、まだまだ魅力的なスポットがいっぱい!

ダイバーになったら、いろんな場所でダイビングを楽しみましょう!

では、本日はこのあたりで!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ダイビングライセンスにご興味ありませんか?

マレア栄店ではダイビングライセンス講習はもちろん、平日休日問わずツアーも開催しております♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キャンペーンバナー①(2023.12)_0-1024x533.png

まずは、お気軽に説明会にご参加ください!!

無料説明会のお問合せはこちらをクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: briefing-1024x377.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

無料説明会のお問合せはこちらをクリック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: briefing-1024x377.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 資料請求-1024x377.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.png

+++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ+++++

プールあり!池袋東口から徒歩でいけるダイビングスクール

マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

プールあり!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

プールあり!名古屋駅近くのダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ