ダイバーの8割はこれを持ってダイビングをしています☆

ダイビングスクールマレア栄店のブログをご覧頂き、ありがとうございます!

こんにちはー-!じゅんです!

以前、栄店Instagramにアップしたこちらの写真!!

もう大体の人が知っているであろう内田の自己紹介投稿…

なぜか179いいねも来ててビックリしております。。

何がバズるのか探求中のJJコンビです。

さて本日は【水中カメラ】についてご紹介です☆

今やダイバーの8割がこれを持ってダイビングをしているという(*’▽’)

逆に持ってないとみんなが水中で撮影をしているときに暇になっちゃいますね…

そんな時間は内田が思うに水中でロスする時間かと思うんですね…

陸に戻ってきたあとの写真吟味もこれまた楽しい!!

本日は簡単な撮影方法に関してご紹介しますー-☆

まずは、マレアで多くの方が持っているのが【TGシリーズ】のカメラ!

コンパクトデジカメで、1台あればマクロもワイドも!!陸上での撮影モードも充実しているので、水陸両用で使えます!!

1眼などのカメラに比べて、安く揃えやすいのも嬉しいですね!

そんなTGシリーズですが、水中で使用するモードは大きく分けて3つ!!

・水中ワイド

・水中マクロ

・水中顕微鏡

【水中ワイド】

・群れ、景観を撮影するときに使用します☆

※画角に限界があるので、収まらない景観はワイドレンズが必要。。。

ワイドの景色はライトの光が届かず、水中の色を補正するために、

ホワイトバランスは「水中浅場、標準、ディープ」か「WB取得」でいきます!

↑こちらがホワイトバランスを水中標準で撮影!

↑こちらがホワイトバランスを取得して撮影!

どっちがいい!!っていうのは個人の判断で正解はないので!

その場に応じて変えるといいですね(/・ω・)/

【水中マクロ】

・クマノミくらいのサイズの魚をアップで撮影したいときに使用。(近づくと逃げてしまう被写体)モード選択でOKを押すと画面がズームになるからこそ、最適。

・水中マクロのモードでは、ライトまたはストロボを使用して撮影するので

 ホワイトバランスは「WBオート」または「晴天or曇天」

↑逃げて行ってしまう被写体も寄って撮影出来る。

さらに!!!水中マクロモード+ワイドレンズ使用で!

「ワイドマクロ撮影」が可能になります☆

沖縄の海みたいでしょ???

これ伊豆です!日帰りツアーでも行く平沢というポイントのボートポイントです!

名古屋ツアーではあまり平沢でボートに行かないので是非リクエストくださいね☆

最後は【顕微鏡モード】

・1センチサイズなどとても小さく、あまり動かない被写体に使用。

・水中マクロのモードでは、ライトまたはストロボを使用して撮影するので

 ホワイトバランスは「WBオート」または「晴天or曇天」

1センチサイズなど、とても小さく、あまり動かない被写体に使用します☆

ライトを上手く使いながら、角度を変えたりしてまずは寄って撮る練習をしてみてくださいね!!

ブログじゃ紹介しきれないことも多いので海に行った際はスタッフに聞いてみてくださいね(*‘ω‘ *)

それではまたー-!!!

+++これからダイビングを始めたい!という方はこちら↓↓++++

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marea.jpキャンペーンバナー(1)-1024x378.jpg

お得なキャンペーン開催中です!!

お気軽に説明会にご参加ください。下記からご予約可能です。

資料請求もできます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 説明会バナー-1.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 資料請求バナー-2.png

+++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ+++++

プールあり!池袋東口から徒歩でいけるダイビングスクール

マレア池袋店のブログ

新宿駅東南口から徒歩3分のダイビングライセンス取得スクール

マレア新宿店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

プールあり!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

プールあり!名古屋駅近くのダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ