日別アーカイブ: 2021年10月11日

サンゴ移植ツアーを開催してきました♪

こんにちは!

先週末、日帰りツアーで初の試みであった【サンゴの移植ツアー】を開催してきました!!!

サンゴの移植って?植樹じゃないの?と思われた方!

そうなんです!!移植なんです!

植樹は、養殖されたサンゴ株を植え付けるのですが・・・

移植は、既にあるサンゴが何かしらの原因で折れてしまい、脱落してしまったものを、改めて植え付けなおしてあげる、という内容になります!


1本目は、落ちてしまっているサンゴを探しだすダイビングだったのですが、

これが、けっこう落ちているんですね・・・。

しっかりと探さないと見つけられないのでは、と覚悟していたのですが、ところがどっこい、どんどん見つかる見つかる!!

こんな感じでどんどん見つかるから、すぐに入れ物がパンパンになりました(笑)



そして、2本目は見つけたサンゴを植え付けます。

水中ボンドを使って岩に植え付けていくため、しっかりと陸上で予行練習です!

みなさん、すごく真剣な眼差しで観察していますね!!

陸上での練習が終わったら、いよいよ水中での移植作業が開始!

今までやった事のない体験だったので、これがまた、楽しい!!!

ボンドは2つの溶剤を混ぜ合わせていくので、まずはそれぞれ手渡しして・・・

それをしっかりと練り合わせて・・・

そして移植先の岩場に付着させて、そこにサンゴを移植していきます。

出来上がったのが、こちら!

すくすく、元気に育ってほしいですね♪






最後にみんなで集まって記念写真!

初の試みであったサンゴ移植ツアー、大成功でした!!

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今度は移植サンゴたちの経過を観察しに行きましょうね!!


また、今後も定期的に開催はしていく予定ですので、今回ご参加いただけなかった方は、ぜひご参加くださいね♪



では、本日はこのあたりで!

ばいば~い!!