日別アーカイブ: 2021年2月15日

先週末は大瀬崎で宝さがし♪

こんにちは!

2月も中旬で暖かさが増してきたかなぁ~と思ったら・・・

明日からグンっとまた気温が下がるそうな。体調崩さないように気を付けなきゃですね!

本日のブログは、さいとうが担当です♪

先週末は、栄スタッフの【J(じぇー)】が、大瀬崎に宝さがしと、宝物引き揚げに行っていましたね!

そのコースの名は、【サーチ&リカバリーSPコース】!!

その様子がコチラ!

陸上でロープワーク(ロープを使って結ぶやり方)を陸上で練習したら、いざ水中で実践♪

そして、陸上で創作物の探し方の練習です!

上の写真は、リールと言う道具を使って捜索するやり方を練習しているところです!

もちろん、コンパスを使っての捜索する方法もあるので、それも練習です!

水中では、喋ることができないので、

どんなサインが出たら泳ぎだすのか?

など詳細を決めておかないと、コミュニケーションがとれず、捜索どころではなくなってしまうので、陸上でしっかりと打ち合わせをしておきます♪

陸上での準備ができたら、いざ水中で実践です!

リールを使っての捜索ですね!

しっかりとコミュニケーションが取れている様子が、写真からも分かりますね!

そして、創作物を見つけたら、今度は引き揚げになります!

引き揚げる前に、ロープを使ってリフトバックと言う道具と捜索物を結びつけます。

結びつけることができたら、いよいよ捜索物を引き揚げ!

空気を入れ過ぎてしまうと・・・

浮力がつき過ぎて、水面に向かってびゅーーーん!と

吹き飛んでいってしまうので、すこ~~~しずつ、ゆ~~っくりと空気をリフトバックに入れていきます!

練習ができたら、いよいよチームで協力して、物体の引き揚げを行なっていきます!

こちらも、チーム全員で意思疎通ができていないと、沈み過ぎてしまったり、浮き過ぎてしまったり、とバラバラになってしまうので、チームの連携がとっても大切になります♪

このように、今までのSPコースとはちょっと違い、受講する皆さんが主役になる【サーチ&リカバリーSPコース】は、また違った楽しみがあるコースになります!

今年は、7月に開催予定となりますので、興味がある方は・・・

ぜひ!参加してみてくださいね!!

ではでは、本日はこのあたりで~~!

ばいばい!!!