日別アーカイブ: 2020年5月29日

夏に潜る準備できてますかー??あっという間に夏が来る!

みなさん、こんにちは!

本日のブログはスタッフみづきが担当します(・∀・)

実家からでてきた幼少期の写真・・・なんかでかい(・∀・)笑

長い自粛生活にも終わりの兆しが!!

昨日から徐々にマレア栄店営業しています!

20時までの時短営業&ご来店人数を制限させていただいておりますので、

ご来店予約されるときはご注意くださいね\(◎o◎)/!

読書したり好きなバンドのライブを見たり、

なんだかんだでおうち時間を満喫している河瀬ですが、

やっぱり海に行きたい(;_;)/~~~

各ポイントも徐々にオープンしていっていて、

誘惑が凄いですー・・・

つい先日フードを装備したかと思えば、

あっという間にウェットシーズンに突入しそうですねーーー

本日はボレロについてご紹介!!

ブログの写真は去年のツアー写真をあさりました!懐かしい~(^^♪

皆さんボレロってご存知ですか?

ウェットスーツの上に重ね着をするコレ!

「ウェットだけで十分じゃないですか~?」

たしかに、たしかに、真夏の南国で浅い水深だったらウェット一枚で十分かもですが・・・

いつも私たちが潜る海は夏でも水温23-24°!

ちなみに、ドライとウェットの切り替え水温が24-25°と言われているので、

けっこうギリギリ・・・よほど暑がりのかた以外は、

よほど暑がりのかた以外は、

ウェット一枚で快適に潜れますよ!とは言い難いのです

寒がりの方はフードも被るのも◎

そこでボレロが大活躍!

スタッフも欠かさず着用しておりますー

やっぱり暖かい!

ウェットスーツって水が入ってくるので、意外と寒い&体力を消耗します

ボレロがあるのとないのとでは大違いですよー(;_;)/~~~

また、昼間は水温が高くて平気な暑がりさんでも、

深場へ行ったりナイトへ行くと寒さを感じやすいもの・・・

ウェットのタイプによっては保温性の低いものもあるので二本目三本目でぐんと寒さを感じたり。。。

ボレロで体温調整って大切です!

また、ウェットシーズンになると耳にするのが・・・

また、ウェットシーズンになると耳にするのが・・・

「ウェットの方がウェイトも少ないし浮力もとりやすい!ウェットで潜る方が好きかも!」

(河瀬は濡れない寒くない疲れにくいドライ派ですが・・・)

その気持ち、分かりますーBCDだけ操作ってらくちんですよねーウェイトも軽いから身軽!

ただウェットで潜るシーズンってすっごく短いんですよね

そんなときにもボレロが大活躍!

ウェットの上に一枚着るだけで、ウェットで潜れるシーズンを延ばせます!

勿論色や柄も選べます(・∀・)♪

黒いスーツにオレンジ!はえますねー!

ウェットに合わせてもいいし、

全然違う色にしてもオシャレ~♪

今年の夏はボレロを着て海へ行きましょ~!

そしてここからは夏で使える軽器材についてご紹介!!

そもそもダイビングはスーツやフィンなどを時期によって切り替えて使っていきます(‘ω’)

例えばフィン!

フィンは夏用と冬用で大きな違いがあります!

その一つとしてまずは「ブーツ」が一体型になっているかどうか!

冬に着ていたドライスーツはブーツが一体型になっていました!(↓画像の足のような感じ!)

続いてウェットスーツはどうなっているでしょうか?(↓画像の足に注目!)

ソース画像を表示

もろに素足が出ているのがわかりますよね?

でも別にフィン履くし、ブーツがあるかないかってそんなに重要なのかな、、、

っと思った画面前にいるそこの貴方!!

実はブーツってとても重要な役割を担っているんです!

思い出してみてください?

ドライスーツでビーチからダイビングをした時、、、

浜辺を歩いて水中に腰まで入ってからフィンを履く、、、という流れでした(‘◇’)

浜辺には角ばった小石などがゴロゴロしているので、

もし素足のウェットスーツでその浜辺を歩いてしまったら踏んで怪我をする、、、なんてこともあるんですよね、、、

ちなみに冬用のフィンをウェットスーツで使ったら、足が重たくなるので砂を巻き上げて濁ってしまったり、サンゴを傷付けてしまうなんてことも、、、

夏も綺麗な海に潜りたいですよね!

なので夏のダイビングでは以下のウェットスーツ、フィン、ブーツとセットが最低限必要になってくるんです(‘ω’)

ハバナピンク(Havana Pink)
ネオンレッド (NE Red)
ソース画像を表示

夏用フィンにはいくつか種類があって、

水中をすいすいと泳ぐために推進力が出しやすい構造になったフィンや、

体力に自信がない方向けに少ない力で泳げるように特化したフィン、

洞窟等の狭い空間で泳ぎやすいよう機動力に優れたフィンなど、、、

ブラック (Black)
ホワイト×ハバナピンク(White×Havana Pink)

潜ってみたい環境に応じて、使いこなしていくことができるとより快適なダイビングができますよ~

六月から夏用軽器材をお得に購入できるキャンペーンも行う予定です!

まだ、冬用のフィンしか持っていないという方、、、

夏からダイビングを始める方におすすめ!

夏用と冬用と器材を揃えて一年中を快適に潜っていきましょう~(‘ω’)

それでは本日はこの辺りで、、、

以上、だにーでした!

※以下に大事なお知らせ載せました!

*********************************

お知らせ

・【期限付きのSPクーポン】【ツアー無料券】【割引券】について

今回期限がついている物に関して

4/1~5/31の2か月分、期限を延長させていただきます。

*詳細につきましては各店へお問合せください*

・ツアー予約方法について

通常、ツアーの予約の場合はご来店頂きましてツアー代全額もしくは、お申込み金として1万円をお支払い頂いた方が予約とさせて頂いておりますが

現在、コロナウイルス拡大防止の為、ご来店せず【メール・LINE・電話】での仮予約を受けつけております。

仮予約の為そのままツアーにはご参加頂けない為

本申込の場合は2週間前までにご来店頂き、お支払い・書類を記入して頂きます。宜しくお願い致します。

*仮予約システムは6月29日(月)をもちまして終了致します。7月6日(月)の9月ツアースケジュール解禁日時の際は、ご来店が必要となりますので宜しくお願い申し上げます。*

********************************************

これからダイビングを始めたい!と思っている方!

夏にダイビング旅行に行きたい!と思っている方は今すぐ説明会へ!

ダイビングのこと、マレアのことをもっと知りたい!

そんな方は、自宅でじっくりパンフレットを見てください!