EFR講習~1分1秒が生死を分ける~

私はエマージェンシーレスポンダーの松尾です。

今日のブログを担当いたします。

S__41304071

(左下にいるやーつ)

先日のブログでぬくさんが発表しましたが・・・

マレア栄はこの度、PADIから表彰を受けました。

しかも・・・

最優秀賞---!!

ヒャッピーーーーー(・∀・)

各タイトルの中で最も価値ある賞です。

新規のエントリー数と継続率が評価され選ばれました。

これも、日頃から皆さんがマレア栄を利用して潜ってくれてるおかげでございます。

本当にありがとうございます。

#感謝×100

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします(^^♪

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

さぁ、平成も残り数日となりました。

(このフレーズ毎回言ってる気がする)

ネットでは・・

#平成最後の〇〇シリーズがSNSで拡散されてますね。

色んな〇〇があるけど、私の平成ラストダイブは30日の日帰りツアーとなりそうです。

全ての自然、生命に感謝を持って、潜りたいと思います。←大げさ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

さぁ、題目にも記載してありますが、先日お店でEFRの講習を行いました。

え?何?そもそもEFRって何?

エマージェンシーファーストレスポンス。略してEFR。

まぁ、色んな定義がありますが・・・簡単に言うと。

意識不明な人、ケガをした人に対する応急処置を学ぶコースですね。

efr_s

車の免許を持っている人は、教習所でやったでしょー?あれです、あれ!!(^^♪

アドバンスの次のステップ。レスキューコース!

50_RED

このコースを受講するには、このEFRが必須科目となります!!

で、その講習を先日行いましたので内容を書きたいと思います。

今回のメンバーこちら▼

2019.4.21EFR_190424_0001

左から、いたっち、よっさん、とうまっち、さゆちゃん、たーこ、まいちゃんです。

みんな、ドクターコトーかのような面持ちでやる気元気、十分です!

まずはDVDを見て、EFRのノウハウを学びます。

2019.4.21EFR_190424_0003

DVDを見終わった後は、教材のナレッジリビューの答え合わせをやって、実技を行います。

講習は人数によって、前後しますが大体3時間半~4時間くらいです。

そのほとんどは実技・・・・

今回盛り上がりすぎて、所々写真を撮り忘れたのが、大きな失態( ;∀;)

数枚撮ったんで、載せていきますね。

これは腹部スラストという、喉に何か詰まって気道閉鎖になった場合の処置です▼

2019.4.21EFR_190424_0007

背後から手をまわし、ぐっと手前に引き寄せます。

何も詰まってない状態でやると非常に危険ですので、ご注意を。(笑)

包帯の巻き方もやるよーー▼

2019.4.21EFR_190424_0006

こら、マジメな講習中にピースをするんじゃない!!

なーーーーんて、ことはない。

このEFRの講習は楽しく学ぶ!というのがPADIのコンセプトとしてありますので、大いに結構!!

ほら、包帯巻かれたいたっちもこの満面の笑みちゃん▼

2019.4.21EFR_190424_0009

一方、たーこはこの表情。

2019.4.21EFR_190424_0008

表情豊かです(・∀・)

相変わらず、ハイセンスのボキャブラをお持ちですわ。

そして最後にEFRのメインディッシュ。

心肺蘇生法とAEDの使い方を学びます。

1番大事なやつなのに、講習に熱が入りすぎて写真撮るの忘れてたという、、、、失態・・・( ;∀;)

ひぇーーーー(‘Д’)

実技講習が終わって、最後にテストをやって終わりです。

6人全員、しっかり復習できてたので無事合格や!(^^)!

新しいテキスト ドキュメント.txt

EFRが終わると、次は酸素の供給の仕方を学びます。

来月行うので、内容はまたアップしていきますね。

このEFRはダイバー以外でも参加可能です。

街中や電車内でいざ!!という時、皆さんは何か行動はできますか?

心臓が止まると、1分1秒が生死を分けます。

僕たちが適切な処置を行い、救急隊に繋ぐことで患者の命は救われます。

ぜひ、このEFRを受講して、もしも!の時に備えてください。

備えあれば患いなしですよ。(笑)

ダウンロード

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

か~ら~の~

下記のキャンペーンは今月いっぱいまでバイ。

お見逃しなく!!

カメラPOP内藤4月のコピー

2019年度 SPキャンペーン(3月、4月)栄、心斎橋

以上、松尾でした。

あ~雨やだな~( ;∀;)