高知県柏島ツアーレポート!!!

みなさんこんにちは!

ぬくみです!!(・∀・)

高知県柏島ツアー行ってきましたよーー!!

さぁおまちかね!!?

ツアーレポートスタートです♪

柏島。。

一言でまず伝えたい。。

SO!!

サイコーすぎる!!笑(・∀・)

ということで

そんなサイコーの海のツアーレポートスタート!!

今回、柏島ツアーに参加頂いたのは。。。

ヒロ_171126_0082

ウミウシ大好き!まやや!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回初ビックツアー!!まささん!

ヒロ_171126_0085

与論島いけなかったけど高知も最高じゃね?ばっきー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回200diveむかえました!ひろさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなのライト照らし役(笑)ばっち!!

のメンバーです!!

さて、

朝早く<小牧空港>に集合ですよ!!

小牧空港でなごぴょんと、写真を撮ったら出発!!

50268

なごぴょん初対面!

わたしもパチリ。笑(・∀・)

50267

さて、着きましたー!!高知空港!!

空港の坂本龍馬さん、こんにちはー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

したら、

3時間車の旅!

飛行機より、車のが長い!笑

途中みんなでカツオ食べに行きました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが美味!!

カツオうますぎ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、気づいたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高知カツオ人間が私たちの仲間入り❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから一緒に旅をすることになりました!

そして、柏島到着!!

ダイビング予定でしたが、、

強風のため、、

ダイビング中止!!

観光へ!!

まずは、明日から潜る海を上のほうから見てみることに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれーーーー!!!

柏島を一望です(・∀・)♥

そして・・・

目指すは四国最南端!!

ジョン万次郎がいる場所へ!!

*あれジョン万次郎ってだれ?(・∀・)って大概なります(・∀・)笑

気になる方は、グーグル先生に聞いてください(・∀・)笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジョン万次郎と記念写真を撮ったら、

絶景を見にトコトコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおーーー四国最南端到着(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後絶景ポイントがあるということで

また歩き出す・・・

これが、、

信じられないくらい山道で

若干歩いている途中で引き返したくなるほどの

山!!!

あれ、私たちトレッキングツアーだったっけな?と勘違いするくらいの山道でした。。

そして、そのさきには・・・・

「白山洞門」という高知県天然記念物のスポットにたどり着いたときは、

帰りまたこの道もどるのかーという不安。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも綺麗だった(・∀・)

私の不安は一気になくなり(・∀・)

が、しかし帰りはショートカットして帰ってきました。めでたい。

そして、宿に帰ってきたら一同は、夕飯を食べたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さー、ひたすらウノ大会!!気づけば4時間くらいもりあがってしまいました!笑

そして2日目!!

海況もよくなり、ダイビングへ!

一本目<民家下(北)>というポイントへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速この子!

パンダダルマハゼ!

11894527_848924625191870_7696919740840414560_o

なんて可愛いのでしょう!!

心奪われまくりました!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ヒメウツボ(・∀・)♥

そして、

2本目は・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ名前のないエビちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最高にかわいすぎる、ピグミーシーホースなどなど・・・(・∀・)

まや_171130_0104まや_171130_0099

ニシキフウライウオ&クダゴンベ

など(・∀・)めっちゃ色々生物会えました~~(・∀・)

なんかレア生物が普通にゴロゴロ

カメラの充電が足りません(・∀・)笑

そして・・・・

ここでーーーひろさんが200ダイブ記念に!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めでたいですーーー♪

坂本龍馬もお祝いしてますね♪(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼ご飯をカツオ人間と一緒に食べまして~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAパクリ(・∀・)

おなかを満たしたら・・・3本目

マクロだけではなく・・・

まや_171130_0080 (500x375)

キンギョハナダイやソラスズメダイなどたくさん群れている場所へも!!

そして夜は・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでやはりUNO大会!!!(・∀・)

この日は熱い戦いとなりました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なになに?なんでそんな笑ってるの??と思ったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まささん、1人でUNO24枚引くはめに!!!!

すごい奇跡の連続で、まさかの24枚一気に増えてましたけど(・∀・)(笑)

なぜかビリじゃなかった(・∀・)スゴイっ

いやー負けられない戦いがここにありましたね~~(・∀・)

さて、そんな熱い夜を終えたら・・・・

次の日!!!ダイビングこの日がラストダイビングです!!!!

柏島はとにかく海の中のネタがつきません!!

922923

ヒロ_171126_0163916

この日も会えた♥パンダダルマハゼ(・∀・)

隠れ気味でしたけどね~~・・・

ヒロ_171126_0153

ハナヒゲウツボもシャーと可愛く巣穴から

顔をだしてましたよ(・∀・)

気付いたらこの巣穴の上に、私がクエストを落としたのは内緒の話♥(笑

まや_171130_0026ヒトデヤドリエビや

マサ_171130_0029ガンガゼエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA5ミリくらいしかないイロカエルアンコウ♥こいつは可愛かった!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本こんなかんじで、ばっちが皆にライトあててた(・∀・)(笑

マクロなものなので、とにかく近づいてましたね~~!!

でも個人的に一番好きだったのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンチャクガニ

イソギンチャクをカニが鋏ではさんでるんです♪

みるのは初めてではないし

沖縄とかでも見れるのですが(・∀・)

こいつが好きで好きで(・∀・)♥

持っているイソギンチャクがチアガールみたいで

もーーー超かわいい(・∀・)

この可愛さみんなに伝えたい!!!!(・∀・)笑

届いたかなー・・(笑

そんなこんなしてたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、ダイビングも終わりよ~~

寂し・・・・(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だからみんなで、すしざんまいのポーズ(・∀・)ナゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お世話になったPARADIの前でパチリ(・∀・)

そしてサクサク器材洗ったり~

なんだかんだ~~して(・∀・)

夕日を眺めにいきましたよ!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あれが柏島だよ!!!」っていうポーズなんですけど

目の前の高知カツオ人間が気になって仕方ないです(・∀・)(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごいかっこいい感じ(・∀・)♥

いい眺めでした~~♥

そして夜はやはりここで・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

打ち上げですよ(・∀・)(笑

乾杯はやくしたいよーと私。待ちきれずもう持ち上げております(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かんぱーーーい(・∀・)♥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後もUNO大会で沢山飲んでお菓子食べて

ゴロゴロして

笑った宴会でした(・∀・)♥

さて・・・・

翌日はPARADIにさよならを告げ・・・・

観光の旅です!!!

今回一発目にいったのが・・・

四万十川!!佐田の沈下橋です!!!

沈下橋は、増水時には水面下に沈んでしまう橋のことで、欄干がないか、あってもかなり低いのが特徴なんですよ~~(・∀・)

ここは、観光地でも一番人気のようです(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いているとただの道路!!

びっくりなのが、この幅で一方通行じゃなくて

車もはしるのよ!!!(・∀・)コエー

しかも結構な頻度で車が通るっていう(・∀・)コエーー

上からみるとなんともない橋ですが

横からがこちら(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが綺麗な景色が広がっているわけです(・∀・)

横が水色の橋になっているのがまたよかったですね!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気がよければ船もでるようだ(・∀・)

続いて続いて・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オススメしてもらった鍋焼きラーメンへ(・∀・)

すごい並んでて20分くらい並んだかな~(・∀・)

だいぶ人気(・∀・)♥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いざっ!!!!(・∀・)

上にタクワンがのっている(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーープン!!!あつあつ過ぎてカメラがくもるくもる!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ鍋焼きラーメンがきてないひろさん以外は

鍋焼きラーメンに夢中♥

これがねー(・∀・)

めちゃおいしかった!!!(・∀・)

最後〆に雑炊してくれるのが。。。。またうまい!!!!(・∀・)

また来たいと思った私でした(・∀・)♥

そしてやっぱり高知といったらここでしょ!!!

桂浜!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザパーーーンしてましたよ~~(・∀・)

そしてやはり会ってきました(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

坂本龍馬さまーーー(・∀・)

でかすぎて

結構見上げる系でした(・∀・)笑

でも坂本龍馬とか一瞬でしたねー(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桂浜外から見えそうな

動物園ありました(・∀・)笑

最後は市街地へ(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・

「はりまやばし」

↑ここの観光ポイント色々と調べたらでてきたので

どうしても見たくなって、見に行きました(・∀・)笑

いや~~いろんな意味でびっくり(・∀・)

是非高知に行った際は見てほしい!!!!!!!

そんなこんなで、陸地はほぼ高知満喫したのではないか?というくらいのツアーになりました(・∀・)

3泊4日満喫♥

またみんなで潜りにいきましょーーー♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加ありがとうございました♪