石垣島から帰ってきましたよ~(‘ω’)♪♪

こんにちは!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒そうに、ハイボールを飲んでいる、わたし。つだです(‘ω’)

休みの日にぬくと飲みに行ったのですが、たくさん写真を撮っていたのに、これしか載ってなくてビックリです。あの写真たちはどこへ。笑。

ということで、石垣島から帰ってきましたよ~~~(*’▽’)!!

DSC_7389

みなさんご存じの通り・・・台風問題にあたりまして・・・ダイビングは1日できかったり、正直、昨日の飛行機は搭乗して出発直前まで欠航になる可能性があったり、飛び立ったあとも福岡大阪へ目的地が変更になる可能性があるとか言われちゃって・・・大変でしたねぇ~。

でも、みんなポジティブ?に、その場を楽しんでもらえたようで、わたしもほっとしました( ^ω^ )

いや~~食べて飲んで食べて飲んで、幸せですね~~BIGツアー。笑。

DSC_7478

石垣牛も食べました(^_-)! めっっっっちゃ美味しかった~~(*’▽’)!!!!!

なんで、ちょびと、まなみんが、かたつむりをやってるかは謎ですが。笑。

DSC_0446

島唄を歌ってくれる居酒屋さんで、みんなでワイワイしたり(*’▽’)♪

DSC_7487

きくっちゃんとゆづきは毎晩、泡盛partyしてましたね( ^ω^ )

これは、帰りの那覇空港なので、きくっちゃんはビールです☆彡

楽しかったぁ~~~そして、無事に帰ってこれてよかった~~~~(;O;)!!!笑。海の写真はまたツアーレポート作りますねー(ゆづきが)!!!お楽しみに!!!

さてさて、ツアー中にですね、実は1度カメが見れたんですよ☆彡

22555242_2062252480669609_3850165547327597399_n

参加してくれた、かずさんがギリギリ写真に撮ってくれましたが、このカメ泳ぐのめちゃ早くて!!カメって、こんな早いの!?っていうくらいで。

でも、カメだ!って一番最初に見つけた人が後ろのみんなに、

DSC_0451

(顔は気にしないでください)

こんな、動きしたんですね。これ、手話で「カメ」というものなんですけど、それを手話SPをやったみんなが伝言していって、みーんなカメがいるんだって、すぐに伝わったんですよ!!

地味に、けっこう、、、、すげー!と思いました(”ω”)

あと、

22730266_2062252324002958_1349844652801892203_n

これ!!今回、見れてだいぶ嬉しかった!!ハナヒゲウツボ(*’▽’)♪

キレイだったな~~!!

これも、

DSC_0452

ってやって、みんな見た~?って聞けたからよかった♪

(ま、中には見てないのに、見たって言っちゃう人いましたけど。笑)

ということで、手話SPというコースは、なるべく早くみんなにやってもらえると嬉しいな~~と思うコースの一つです。水中はお話しできませんから、クエスト使うんですけど、やっぱり書くと時間がかかりますので、素早く魚や生物、危険、注意、気持ちなどを伝えることができると、ダイビングがグッとしやすくなります。

それに、何か見つけたときに気軽に伝えられるようになるので、バディやインストラクター、チームメンバーとコミュニケーションとることが多くなって、近くに居るように自然となります。水中で離れてしまうこともなくなりますね!

正直、最初に覚えるのはちょっと大変ですが、学科と、海でみっちりやりますからね♪♪

チームみんなで手話ができると、楽しいんだよな~~(*’▽’)♪♪

手話SPは基本的にどんなダイビングポイントでもできますので、早めにやろう!という方は、スタッフまでご相談くださいね☆彡

ではでは、今日のブログはこの辺で(*’▽’)!

明日は定休日、そして、社員旅・・・研修のため、26日(水)も臨時休業となりますので、みなさんご注意ください。

では、また27日(木)に!!!ぐっばい!!!!