最近行ったダイビングと、ちょっとためになるカメラのお話し(・∀・)

みなさんこんにちは!

今日のブログ担当は、ワタクシGUNです(・∀・)

最近、平日にダイビングに行くことが多めでおります!!

DSC_0541

これは先週の日帰りで九鬼にダイビングに行ったとき(V)o¥o(V)

この指差す方向に向かってる風な写真ですが、進行方向は全く逆でございます(・∀・)笑

DSC_0550

なぜかジャグジーで腕立て伏せをはじめたり、

DSC_0567

なぜか横並びでみんなでコロコロしはじめたりと、とにかく遊び倒したツアーでした!!

そして昨日は獅子浜に!!

11767

戦隊モノみたいだねって言ったら戦隊モノっぽいポーズやってくれました!(o|o)

S__14344205

今回は偶然にも同年代ツアーでみんな歳の差1つ以内!

透明度も事前情報よりかなり良くて最高のダイビングでした(^^♪

ウミウシもかなり増えてきて写真も撮り甲斐がありますね(・∀・)

でも今の時期のウミウシはかなり小さいサイズのものが多いのです!

1センチも無いようなものばかり!

ふつうのコンデジだとどうしてもピントを合わせづらかったり接写ができなかったりと

どうしても苦戦してしまいがち・・・

でも、そんな小さな生物もしっかりピントを合わせてくれて、しっかり近づいて撮影できるカメラがあるのです!

そう、”TG-5”ならね。

tg5-700

TGシリーズの代名詞とも言える「顕微鏡モード」!

みなさんも聞いたことくらいはありますかね??

これがTG-5ではさらに進化しているのです(V)o¥o(V)

漠然と「顕微鏡モードってすっごく近くによっても撮影ができる」って思ってる方に向けて

すこし踏み込んだ顕微鏡モードの説明をさせて頂きます!

例えば顕微鏡コントロールモード!

これを使えば倍率を変えつつ接写具合を変えることが出来るのですが

最大28倍まで撮影倍率を変えることが出来ます!

さらにズームを使えば約44倍まで表示倍率を変えることができる!

まあ要するに本当に顕微鏡で覗いているがごとくの写真が撮れるって言う事です!

000089729

極端な話し、たとえばこんな氷の結晶なんかも撮影できてしまうという・・・

なので小っちゃいウミウシなんかも余裕を持ってどアップで撮れてしまうのです!

恐るべし顕微鏡モード!!

他にもフォーカスブラケットモードという機能!

これは一回シャッターを押した瞬間に、少しずつピントの位置をずらした写真を

最大で30コマまで撮影してくれるモード!!

顕微鏡モードだと、合わせたいところにピントがなかなか合ってくれないなんて言う事が結構あるのですが

このモードを使えば撮影後にピントの位置を見てベストショットを選ぶことが出来るので

ピントを合わせる事に苦戦しなくても済むのです(V)o¥o(V)

000089726

ピントが微妙に変わるだけでも写真の印象は大きく変化するので、ピントが合ってるだけでも

思い通りの写真を撮りやすくなりますよ(・∀・)

と、まさにマクロ撮影にはもってこいな顕微鏡モードを搭載したTG-5!!

これからの時期、ダンゴウオなんていう驚異的に小さな生物を探していくツアーもありますが

TG-5があれば記録を残していくことも容易です(^^♪

という事で、顕微鏡モードについて少しは理解して頂けましたか??

詳しく聞きたい事があればぜひスタッフにご相談を!!

あ、今日ご来店頂いたABOさんから差し入れ頂きましたー(・∀・)

69323

 

たい焼き!!!

美味しくいただいております(V)o¥o(V)

ありがとうございます!!

ではでは今日はこの辺りで!!

サラバダー!!!