時代は動画ブーム??

こんにちは(・∀・)!

22925

つだです(/・ω・)/

いやーーーあったかい!!!幸せ!!!寒がりな私にとっては、とても幸せ!!!!

ブログに出てきたと思いますが、お花見してきましたよ♪♪

DSC_8757

 

めちゃキレイでした(・∀・)!!

さてさて、今日は「写真」ではなく、「動画」のススメです。

水中動画って、みなさん撮影していますか??たぶん、あんまりしてない方が多いかなと思います。

確かに、ウミウシやエビカニなどなかなか動かない生き物の場合は、撮影しても面白くないかもしれませんね。

でも、ダイバーや、小さな魚など、動く生き物の場合はなかなか写真をバッチリ撮るのは難しい!という方は、とりあえず動画を撮ってみると良いと思います(*’▽’)

ちなみに、私が持っている、オリンパスのTG-5というカメラは、ついに!4K動画を撮影することができるようになりました!!!

そもそも、4K動画って何??っていう方、多いかと思うのですが・・・4k映像とは!!

横4000、縦2000ピクセルで表示される映像です。 私たちの馴染みのある1080p(フルハイビジョン)の約4倍の解像度で表示されます。 単純に考えて従来通りの映像よりも、4倍キレイな映像ということなのです!!!

画質がいいだけではなく、画像の動きもめちゃ滑らか~~~♪♪

ただ、4K動画はデータ量が大きくなります。処理速度(簡単に言うと脳みその動き)が遅いと、SDカードに書き込むだけですごく時間がかかるのですが、TG-5は、とっても脳みその動きが良いので、処理も早く(だから高画質の写真が撮れるのです)、動画もサクサクです♪♪

そして、4K動画って、特別な再生機が必要なんじゃないの??って、思ってる方も多いと思います。何より私がそうでしたから。が!!!

時代は進化しているのですよ・・・・

最近のスマホは、4K動画対応のものも多くなっていて、パソコンはほぼ4K動画対応らしいです(・∀・)

ていうか、知らなかったですが、iphoneって、6Sから4K対応らしいですね・・・。びっくり(( ゚д゚)けっこう前・・・

Instagramのストーリーにもキレイな動画をUPしちゃいましょー!

そして、もう一つ!!TG-5には、【ハイスピードムービー】の記録ができます!!

これは、一瞬の動きをスローモーション再生できる機能。TG-5は、フルハイビジョンの大きなサイズで120コマ/秒のハイスピードムービー記録が可能です。

どんなのが撮れるかというと・・・と、水中動画をお見せしたかったのですが、最近行った海で見るのはウミウシとか・・・ダンゴウオとか・・・動かないものばかりだったので、じゅんじを撮影してみました(‘ω’)笑

どうでしょ??どうでしょ??

うん・・・・・今度、海で撮影してきますねっ!!!!

ちなみに、オリンパスさんが公式で上げている動画もあったりするので、興味がある方はぜひ見てみてくださいー♪

ハイスピードムービーはこんな感じ(‘ω’)

ということで、動画もやってみると楽しいよ(・∀・)

という話でした。

写真も動画も楽しめると、よりダイビングは楽しいですよねーーー(・∀・)♡

ということで、今日はこの辺でっ!!!

またね!!