年越し宮古島ツアーレポート!

こんにちは(^o^)

ゆづきです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新年明けましておめでとうございます\(^^)/

いや~~~~

2018年始まりましたね\(^^)/

今年は戌年ですよーーー♪

いぬ!!!

年末年始といえば!!

そう年越し宮古島ツアー\(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行ってきましたよ~~~♪

今日はそのレポートをお届けします!!

水中はもちろん、陸上もたくさんお伝えしていきますので

長くなりますが、最後まで読んでくださーーーい(*^_^*)

 

今回の参加者は8名!

 

みーちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まささん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさくん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りゅうせい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッキー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひらっち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やのっち!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ぬくさん&僕の10人!!!

さっそく出発の様子からお伝えしていきたと思います!(^^)!

年末で今までにないくらい空港込み合ってましたが、

なんとか無事出発(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~~~~ばたばたでした。笑

乗れないかとも思いましたね・・・笑

そしてあっという間に、宮古島へ到着~~~(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ますは、宮古島の暖かさに驚きましたね・・・笑

同じ日本とは思えないくらい暖かかったです♪

そしてそして!

恒例の自己紹介タイム(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして~~~~~

今回宮古島のダイビングをガイドしてくださるのは

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

この方\(^^)/

かめさんでーーーす\(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

YEAHの元祖ですね!!!

目瞑った写真しかなかった・・・笑

さっそく車へ乗り込んで、港へGO!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

車の中で福岡店の皆様と合流♪

そして福岡店の皆様にまぎれてました!やのっち(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すっかり福岡店に溶け込んでおりました・・・笑

 

そして港へとうちゃ~~く!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日は、ダイビング専用船(^o^)丿

いつもとは少し違う広々した船です(*^_^*)

さっそく船に乗りポイントへ向かいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

広めの船ですっかりはしゃいでしまいました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイタニック!笑

沈まなくてよかった・・・笑

 

そして初日1本目のポイントは・・・・

いきなり地形のポイント(^o^)丿

「ツインケーブ」です(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ洞窟へ(^o^)丿

ちなみにツインケーブはトンネルがふたつもあるポイントです(*^_^*)

ツインですから♪

そして透明度はいきなり20メートル超え!!!!!!

エントリーの瞬間に下見えるーーーーーーー!と叫んでしまいました!(^^)!

そしてこのダイビングで・・・

まさくん50本達成(^o^)丿

26429

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

YEAH!!!!!!!!!

まさくんおめでとうございます(*^_^*)

すでにレスキューダイバー取得済みなので、一気にマスタースクーバダイバーですね(^o^)丿

 

そして初日2本目は・・・

「なるほど・ザ・ケーブ!!」

またまた地形のポイントに行きましたよ~~(^o^)丿

実はここ♪

個人的になかなかお気に入りのポイント(^o^)丿

少しゴロゴロした岩の道を通っていくと・・・

またまた洞窟が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして進んで行くと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで、光が差し込んできます(*^_^*)

そして進んで行くと・・・・

なんと最初に入った入口に戻ってこれるのです(*^_^*)

なるほどですね!!!

オススメポイントです(*^_^*)

 

初日は、午後からのダイビングだったので、

2本で終了です(*^_^*)

初日から、満足なダイビングでした!!

と思いきや・・・

夜はナイトダイビングへ!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日が落ちる前ですね!!!!!

ポイントは

「来間ダイヤモンドビーチ!!」

通称「来間ビーチ」です(*^_^*)

宮古島のナイトダイビングも最高なんですよ~~~(^o^)丿

透明度良すぎて、夜なのに少し明るいです(*^_^*)

晴れてると、浮上後、星も見れたり(^o^)丿

ちなみに年越しダイビングもこちらのポイントです(*^_^*)

 

そしてこの日の夕飯は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沖縄御膳でした(^o^)丿

沖縄料理美味しいですよね~~~~~(^o^)丿

夕飯の後は・・・

恒例の親睦会(^o^)丿

パーティーしました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トランプしたり、みんなでテレビ見たり(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ばばぬきしたのですが、まささんの引きが強すぎて、ほぼずっとやのっちが持ってましたね。笑

ちなみにこのトランプ罰ゲームつきです(*^_^*)

なかなかの鬼ですね・・・笑

ちなみに罰ゲームは

なぜかランニングマンを披露するという・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

躍動感ありすぎて、ぶれぶれになってしまった(>_<)

そんなこんなで、1日目終了(*^_^*)

 

~宮古島ツアー2日目~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マレア宮古島はホテル併設しておりますので、

朝ご飯たべて、ダイビングに出かけていきまーす(*^_^*)

ちなみに朝ご飯はバイキング(*^_^*)

そしてこの日から船が代わりまして・・・

26427

 

じゅん丸です!!!!

じゅん丸に乗りこんで、

向かったのは・・・

なんと3大ポイントの1つ!!!!!

「魔王の宮殿」でございます(*^_^*)

雑誌にもよく載っているポイントですね(^o^)丿

写真はゲストの方に頂いた写真でございます!

いや~~~!

魔王の宮殿行けてよかった~~♪

OWDの時にみんなでいつか行こうね!と話してたので、

行けて本当にうれしかったな~~~としみじみ・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

何回でも行きたくなるポイント間違いなし!

そしてこのダイビングで、

ばきさん&まささん

50ダイブ達成(*^_^*)

26428

 

ちょっと分かりずらいですが、ちゃんと横断幕広げてますよ♪笑

3大ポイントでメモリアルなんて最高ですね(^o^)丿

 

2本目は・・・

「ミニ通り池!!!!!」

こちらも地形のポイントですね(^o^)丿

なんと洞窟に入り、進んで行くと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浮上できる所が!!!!!!!

この浮上するところが、ほんとに綺麗で(*^_^*)

THE自然ですね!!!!!

そして、戻っていくと今度は・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出口の海の青がすごい綺麗なので、出る時もシャッターチャンス(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入る時も出る時も楽しい最高のポイントですね(^o^)丿

 

そして2日目の最後のポイントは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「ハチの巣ホール!!!!」です(*^_^*)

ハチの巣ホールといえば!!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このレーザービームが魅力ですね~~~♪

3大ポイントではありませんが、宮古島のダイバーの中では、

裏3大ポイントと呼ばれております(*^_^*)

この日のお昼は3本ダイビングしましたよ~~♪

 

夜はもちろん、

来間ダイヤモンドビーチでナイトダイビング~~~~(*^_^*)

みんなでジャンプとかしちゃったり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この日の夜は・・・

BBQ~~~~~(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飲みまくって、食べまくりました!(^^)!

そして年末という事で、みんなで年末ぽく今年1年振り返ったり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1人1人に今年の振り返りを一言お願いしました!(^^)!

中でも、ばきさんや、みーちゃんがあつーーーーーーいこと言ってくれたり(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しかったですね~~♪

BBQはやっぱり盛り上がりますね(^o^)丿

そしてこの日の夜は、

東洋で1番綺麗と言われる、前浜ビーチにも行きました!(^^)!

そして、宇宙と更新したり(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここからのこう!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

不気味ですね~~~~~(>_<)

これ実は♡を作ろうとしてます。笑

なぜか宇宙と更新して、UFO呼んでるみたいになってますが。笑

角度が足りませんでしたね。笑

そんなこんなで2日目終了(^o^)丿

 

12月31日!

いよいよダイビング最終日ですね(^o^)丿

3日目もじゅん丸に乗り込み、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本潜りました!(^^)!

まずは1本目(^o^)丿

この日も3大ポイントの1つに行きましたよ~~(^o^)丿

「アントニオ・ガウディ!!!!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大迫力(^o^)丿

まさに大迫力でした(*^_^*)

ガウディも雑誌によく載るポイントですね♪

よーーーく見ると人の顔に見えることで有名です(*^_^*)

写真は横にしてみてくださいね(^o^)丿

 

2本目は

「中之島チャネル!!!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

チャネルは迷路のように、ほそーーい道をぐるぐる泳いでいきます(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高に綺麗なのと、生物もたくさん(^o^)丿

なかなか見れないハゼやも(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↑スタッフじゅんじが1番好きなハタタテハゼのペアもいましたよ(^o^)丿

 

そして、いよいよ最後のポイントです!

最後は、

「JDC!!!!!」

マレア宮古島のスタッフが見つけた、砂地のポイント(^o^)丿

いよいよ潜り納め(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スカシテンジクダイという透明な魚の群れが綺麗で、いつまでもみてたくなるポイントです(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しっかり潜り納めしてきましたよ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてかめさんから、三日間のお礼と・・・

このツアー大流行したOKサインが!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は水中で遊びまくりました!(^^)!

 

残すところは年越しナイトダイビングのみに!!

ちょうど年越しナイトダイビングの1時間前!!

マレアスタッフによる余興で始まりました(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あ、ちなみに、ブルゾンですね。笑

写真の右は僕です。笑

左は宮古島店の同期です!笑

 

余興も無事?に終わりまして、

来間ダイヤモンドビーチへ出発!!!!!

26434

 

ナイト直前(^o^)丿

みんなで除夜の鐘も鳴らしましたよ~~♪

26433

 

そして、塩と泡盛を海にまいて清めまして・・・

26431

 

いざ!!!!!!!エントリーーーー(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに、私ごとですが、

2017年

この格好で締めくくりました。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒かったけど楽しすぎて、ま、いっかってなりましたね(^o^)丿

でもドライスーツの偉大さが身にしみてわかったダイビングになりました♪

 

そして水中で缶ビールふりまくって・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カウントダウンして、

HAPPY NEW YEAR!!!!!!!のタイミングで浮上!!!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浮上したら、花火どーーーーーーん!!!!!!で

わーーーーーーーーーってなりました!(^^)!

テンション上がりすぎて、まともな写真が1枚もありません。笑

という感じで2017年終了(*^_^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年越しそばもしっかり頂きました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

1月1日

宮古島ツアー最終日は観光に行きました~~(^o^)丿

DSC_2206

朝ご飯は、正月っぽく!

みんなでお雑煮(*^_^*)

ご飯食べてからは三日間のログ付け(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

改めて潜りまくった年末でした(*^_^*)

そして、認定式~~~(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ディープやエクスプローラーなどの普段なかなか取得出来ないスペシャリティが取得できるのも

BIGツアーならではですね(*^_^*)

 

そして観光へしゅっぱーーーつ(*^_^*)

めーーーーっちゃ暑かった(*^_^*)

1月なのに全然半袖で行けるくらい暑かったですね(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まず向かった先は・・・・

実はこの時点でいい感じのお時間になりましたので、

ランチタイム(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ステーキ屋さんへ(*^_^*)

宮古牛頂きました♪

ステーキ目の前に最高の笑顔しております!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはステーキの前で変顔(*^_^*)

なぜか流行った、「え、なに?」のポーズ。笑

 

ステーキ食べた後は、

お正月らしく初詣(*^_^*)

みんなで宮古神社へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして恒例のおみくじタイム(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月っぽいですね(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大吉の瞬間です(*^_^*)

今年は大吉ひきましたので、是非いっぱい僕と潜りましょ!!

なんだかレアな生物に会える気がします!!笑

 

そしてそして、大吉引いた後は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂山ビーチへ(*^_^*)

もうめっっっちゃ綺麗でした(*^_^*)

みんなで恒例のジャンプしたり(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最高の思い出ですね(*^_^*)

ちなみにテイク6くらいいきました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ひらっちのサングラスが似合いすぎたのが、個人的にかなり印象的でしたね!笑

 

マレアに戻った後は、

東洋1綺麗な前浜ビーチで思い出作り♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂のサラサラ感が何とも言えなくてずっと触ってました。笑

帰るのが、名残惜しくて砂集めたりとか(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつきても前浜ビーチは最高でした(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなの横断幕合わせると、

「2018 HAPPY NEW YEAR!」

になってますが、

なんと2018年は本当に偶然なのです。笑

打ち合わせなし(*^_^*)

そして恒例の場所で記念撮影して・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ、空港へ出発(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宮古まもる君とも写真をとり・・・

 

ここでやのっちとはお別れ(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなとかたい握手をしております(;O;)

 

そしてあっという間にセントレアに到着(>_<)

 

DSC_2208

年越し宮古島ツアー終了でございます(*^_^*)

またいつかみんなで一緒にツアー行きましょう♪

 

以上!

宮古島ツアーレポートでした!!