冬すぎる海のダイビングあったかグッズ( ^ω^ )

こんにちは( ^ω^ )!

2017.10.11

つだです!先日、平日ツアーに行ってきたときの写真です♪♪

この日は三重県尾鷲でダイビングしてきたのですが、最近、尾鷲にいくと気になる島が・・・・

それが、写真の後ろに写ってる島です。

みなさんは、犬に見えますか??ワニに見えますか??というのを、インスタグラムに載せたところ、「あれはムーミン島って言うんですよ」とコメントと頂きまして・・・・・うん・・・・・ムーミンかぁ・・・・・・と、なった。私でした。笑。

ちなみに、スヌーピーって言われることが多いのですが、スヌーピーは犬にカウントします。という謎のルール( ^ω^ )笑

みなさんも尾鷲に行ったときは、見てみてくださいねー!!

さてさて、急に気温も下がってきて、秋がやってきた感がありますが、秋が終わり冬が来れば・・・・このツアーが開催ですよっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、間違えた・・・・(間違えてないけど)

流氷_611

流氷ツアーです( ^ω^ )!!!

いや~~~寒そうっ!!!!ですよね。が、参加した方に聞くと、「案外いける」とか「そんなでもない」とかとか・・・・うそーーーんって、私も思っていましたが、どうやら本当のようで、そんな流氷の下でダイビングもできる装備についてお話しますねー!!

ちなみに、日帰りや宿泊ツアーに冬に参加するときにも役立つグッズもあります♪♪

流氷グッズその①

とにもかくにも、やっぱりインナー!!

d2131cbf

 

このインナーは、簡単に言うと「全身ダウン」みたいな感じで、中には羽毛が入っております。

Facebook-20160227-073750

右から2番目、スタッフジャニは観光の時もこのインナーでした( ^ω^ )

ちなみに、スタッフつだ&ぬくは、冬のツアーの時はこのインナーで出動しています。いや~~~ほんとうに・・・・・・あったかい!!!!これは、ガチです!!!!

去年の大寒波の時のツアーも、このインナーで本当に良かったと思いました。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ちなみに、中の綿の量によって暖かさと値段が違うので、スタッフまでご相談くださいませ。

流氷グッズその②

5mmグローブ!!

imgrc0071886611

 

みなさんがよく選ぶ冬用グローブは、2~4mmのものが多いですが、これは生地厚5mmの最強グローブです!!

わたし、末端冷え症みたいで、冬の海は陸上も水中もとにかく指が冷たい!痛い!んですが、このグローブつけてからはまったく問題ないです( ^ω^ )!!

一度入った水が、入れ替わることが本当に少ないんです。伊豆の冬の海でも大活躍!

生地が厚いので、若干操作性は落ちますが・・・・気になる方はスタッフの私物がありますので、試してみることもできますよ♪♪

流氷グッズその③

アイスフード!!

wdv-df804-3gf_01

 

基本的に覆われてるとこは、そんなに冷たくないんだということですが、やはり0度の水が直接ふれる部分は劇的に冷たいです。そこで、フードもこんな形で、むき出しの部分がほぼ無いようなものが必要になります。

つけると、こんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、二人の口元に注目。

流氷グッズその④

レギュレーター用リップシール!

413gH7tWtiL

 

唇までもガード!!

これで、完全防御です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

完璧だね( ^ω^ )!!

なかなかそろえるものが色々とある流氷ダイビングですが、インナーやグローブは冬の伊豆の海でも活躍するし、アイスフードだけはこの時くらいしか使わないかもしれないですが・・・・・これで、世界遺産の海を見に行けますっ!!!

ということで、今年度の流氷ツアーは2月15日(木)~18日(日)で開催予定!!

参加者募集中です!!

PADIのCEO(偉い人ね)さえも、北海道に通うという、普段とは違う、特別な海!!

ぜひに!!!

ではでは、今日のブログはこの辺で( ^ω^ )

ゆづ&ぬく&がんで、大瀬崎におでかけなので、わたしはじゅんじとお留守番です( ^ω^ )

ご来店お待ちしておりますっ!