マクロ生物は世界を救う~~11/23-26柏島ツアーレポート~~

こんにちは!(^^)!

ゆづきです♪

お待たせしました!!

柏島ツアーレポート書いていきたいなと思います♪

前年度に引き続き今年も

11/23-26で柏島ツアー開催されました♪

今回ご参加頂いたメンバーはこの4名!(^^)!

柏島_181130_0002

二年連続参加のまやや!変顔といえばのかわてぃー!来年の柏島までにはプロダイバーこんちゃん・そして100ダイブ達成のBOSSです♪

なんと全員マスタースクーバダイバー以上という

MSD限定ツアーになってしまいました♪

そのおかげで、スタッフイソベは水中で思う存分遊ばしていただきました!(^^)!

今回の柏島ツアーですが、生物も大当り♪気温もあったかく、水中も透明度抜群で最高のツアーになりました!(^^)!

ではさっそく書いていきますね~~~!(^^)!

では行ってみよ~~!

まずは集合の様子♪

高知県柏島へは小牧空港からの出発です~~~♪

柏島_181130_0002

早くも坂本龍馬を意識して1枚パシャリ~~♪

柏島_181130_0001

さあ、いよいよ搭乗です~~!(^^)!

セントレア出発の沖縄到着の際はすぐに海しか見えなくなってしまいますが、

小牧空港から高知まではキレイな町並みも見れますよ~~!(^^)!

柏島_181130_0007

そして高知空港到着~~~~!(^^)!

謎のキャラクター

【まち・ゆうきくん】と記念撮影!(^^)!

掛け声は、「はい高知♡」と街の方が全力で撮影してくれます♪

空港からは、

車で3時間ほどかけて、秘境。柏島へ移動~~~~!(^^)!

色々ありましたが、なんだかんだで無事到着~~♪

ごはん食べてさっそく潜りますよ~♪

(長くなりそうなので省略します~笑)

柏島_181130_0010

というわけでさっそくダイビング~~♪

かわてぃーのさっそく変顔頂きました~♪

港まではわずか3分!

ポイントまでも5分!と船酔いが心配な方でも安心してダイビングできますよ~♪

水面は荒れ気味でしたが、

水中はもの凄く綺麗でした!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい綺麗~~~~~!(^^)!

透明度は20メートルオーバーです♪

最高!(^^)!

スタッフ磯部最近BIGツアー最高に当たっております!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では柏島1ダイブ目レポートしていきます!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念すべき1本目のポイントは

【民家下】です!

実はこの柏島ツアーですが、

民家下・後浜・ストーンウォール・勤崎

4つのポイントなのですが、入るブイによって見れる景色も生物もまったく異なります!(^^)

!まずマレア栄店柏島ツアーお出迎えしてくれたのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナゴンベ~~♪

きれ~~♪初めて見ました~~♪

続々出てきます!!

2018柏島_181207_0205

ゴールデンイールモレイ!

2018柏島(かわてぃ)_181207_0027

オオモンカエルアンコウ!

2018柏島☆まやや_181207_0089

ネジリンボウ!

参加したゲストの方に写真もらいました(*^^)v

そして初日一発目のダイビングで、

かわてぃー50ダイブ達成&BOSS100ダイブ達成~~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとうございます~~~♪

この調子でがんがん潜り続けてくださいね!(^^)!

そして、

かわてぃーはこの瞬間に、

MSD~~~~~(*^^)v

おめでとう~~~~!!

やはりOWD&AOW担当した方がMSDになるのは、

僕も心が熱くなりますっ!!!!!!

柏島_181130_0009

おめでとうございます!いつも僕の無茶ぶりに答えてくれるお2人が、大好きです!!(笑)

2ダイブ目は

【後浜】!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、きれ~~~~♪

入った瞬間にイワシの群れが渦巻いていたのも印象的でした!(^^)!

2018柏島☆まやや_181207_0084

少し変わったエビ!!

ゴルゴニアンシュリンプ!!!

中央の少し太くなってるところです(*^^)v

通称「ゴルゴ!!」

2018柏島(かわてぃ)_181207_0026

そしてジョーフィッシュ(*^^)v

このジョーフィッシュ、

どこまで近づいても、引っ込まないジョーフィッシュで、

がんがんよらせていただきました♪

2018 柏島ツアー(こんちゃん)_181207_0004

そしてチビイロカエルアンコウ♪

初日からマクロダイビングを最高に満喫しました~~~~(*^^)v

買い出し後は、夜ご飯~~~♪

福岡博多店の方も一緒に食べましたよ~~~♪

後ろの福岡のスタッフが1番はしゃいでますね。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の煮付け、焼き物、刺身と、

魚のフルコースでございます!(^^)!

初日から豪華なダイビング&ごはんで大満足♪

しかしこれだけでは終わりませんよ~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二次会&ログ付けスタ~~ト♪

簡単な交流会ですね♪

改めて、記念ダイブのかわてぃー&BOSSの記念ダイブのお祝い(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこのままで終わらないのが、栄店のBIGツアー(*^^)v

ここからUNOという仁義なき戦いの始まりです!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後にこの戦いが2日目、3日目への波乱と続いていきます♪

というわけで初日終了~~~(*^^)v

2日目~~~(*^^)v

柏島_181130_0011

すっかり皆さん、龍馬っぽくなってきました!(^^)!

2日目の一発目のダイビングは、

【勤先】!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やや流れ気味です(:_;)

この日もレア生物沢山でした!(^^)!

2018柏島(かわてぃ)_181207_0030

でましたーーーーー!

ピグミーシーホーーーーーース♪

テンアゲです!!!!

2018柏島☆まやや_181207_0072

そして個人的にテンション上がったのがコブダイ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして

ヒオドシベラ*^^)v

2日目も順調に生物に会えております!(^^)!

そして何と言っても、

一本目の帰りでした!!!

柏島_181130_0012

かわてぃー「・・・?なんかいるかも?」

いそべ「えー?」

かわてぃー「イルカだーーーーー!!!!」

って感じでした(*^^)v

柏島_181130_0015

船付近まで来てくれましたよ(*^^)v

もう興奮の連続でございます!(^^)!

すでに柏島さいこーーーーーという感じです!(^^)!

2本目もレア生物満載(*^_^*)

キサンゴカクレエビ(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキフウウライウオ(*^_^*)

まっくろですね~~~♪

こいつ魚ですよ~~!(^^)!

2018柏島☆まやや_181207_0059_0

そして和名のないエビこと

ハモポントニアコラリコーラだそうです(*^_^*)

2018柏島☆まやや_181207_0057

この日もしっかり3本ダイビングしますよ~~~!(^^)!

2018柏島_181207_0179

抜群の透明度の中、ワイドも楽しみながらやっぱりマクロに夢中!(^^)!

ウミウシカクレエビ!(^^)!

2018 柏島ツアー(こんちゃん)_181207_0002

スタッフいそべが大好きな

ガラスハゼ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴモエビ!(^^)!

2018柏島☆まやや_181207_0051

コガラシエビ!(^^)!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などなど2日目にして、柏島の生物を満喫しております!(^^)!

この日はダイビング終わった後に、みんなでスーパーへお出かけ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中の夕日が最高に綺麗でしたよ~~~!(^^)!

この日も食事からのログ付け!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして恒例の

UNO!!!!

とこのNEWゲーム!!!!

犯人は踊る!!!!

これが最高頭使っておもろいのです!!!

全員ダイビングと同じように、夢中になってしまいました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあいよいよ明日はダイビング最終日でございます(^_-)-☆

柏島_181130_0018

どんどん海の状態が良くなっております!(^^)!

最終日1本目のポイントは

ストーンウォール!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日も水面水中ともにGOODな海況でございます!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴや、魚の群れが見ごたえありました!(^^)!

そしてマクロでは

ハチジョウタツ(体1センチくらいしかありません!!)や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柏島ツアーに参加した誰もが

ミナミハコフグの幼魚かと思ったのですが、

実はシマウミスズメの幼魚なのです!!!!!

b0156853_1223069こいつね。(笑)

激かわでした!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンチャクガニ~~~~~~~!(^^)!

イソギンチャク持ってるのが最高に可愛いんです!!

手に持ってるやつですね!!(笑)

2018柏島(かわてぃ)_181207_0013

そして、フリソデエエビ~~~♪

最高に綺麗ですね~~!

実は昨日も見たのですが、スタッフイソベのみ見れなかったので、なかったことにしました。(笑)

2018柏島☆まやや_181207_0018

最終日も順調でございます!(^^)!

その後、後浜2本で、まーーーったりフォトダイビング!(^^)!

ウミウシもちょいちょい!(^^)!

2018柏島☆まやや_181207_0010 2018柏島☆まやや_181207_0011

柏といえばクダゴンベ!(^^)!

2018柏島_181207_0121

ミナミギンポ・ハダカコケギンポの連続だったり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回個人的にめーーーーーーーーっちゃ可愛い~~~~~ってなったのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダダルマハゼ♪

昨年スタッフ岩城も昨年激押ししておりましたが、

その意味がわかりました♪

サンゴの隙間にいたのですが、可愛すぎて、もうやばい!!!!!

という噂通りのマクロ天国で、柏島のダイビング終了でございます!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとうございました~~♪

3911

ありがとう柏島~~~!(^^)!

ここからは陸上の柏島お届けしますよ~

ダイビングの後は、この日も買い出しに!(^^)!

片道20分の買い出しも本日でさいごでございます・・・

3914

偶然道端であった犬と見つめあうかわてぃーー(笑)

そして最後の晩餐!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の晩餐は・・・

でました~~~~~!

KA・TSU・O!!

かつお~~~~!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

びびるくらい美味しかったです!(^^)!

かつおとビール・・・・最高でございます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後のログ付けは大暴れ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

認定式~~~♪

こんちゃん!リベンジカエルアンコウおめでと~~~♪

かわてぃーー!エビカニ&カモフラージュフィッシュおめでと~~~♪

そして全員の認定式が終わった後は、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安定の

UNO !!!

この重なったドロー4・ドロー2を引くのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわてぃーー!!!!笑

ドンマイです・・・(笑)

というい感じで最初から、最後までUNOで終わるという柏島ツアーでした!(^^)!

そして最終日は高知県を観光しました~~~!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いざ出発!(^^)!

まず最初の行先は・・・

高知県のインスタ映え名所!

四万十川佐田橋!!

でございます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋の淵に座れるのも高知県の沈下橋の特徴!

S__14401541

テンション上がりすぎて、11月の川へIN!!

来年は皆さん一緒に入ってくれるとおっしゃっていたので、

楽しみです!(^^)!

ジャケット風写真も1枚!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4人組ロックバンドみたいになりました!(^^)!

とインスタスポットを堪能したところで、

お昼ご飯タイム!(^^)!

マレアスタッフオススメの、

高知名物、なべ焼きラーメンを食べにいきました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まゆみの店です!

この老舗感が最高ですね♪

ちなみに中には、たくさんの有名人のサインが!(^^)

めちゃめちゃかわてぃーが睨んでおりますが、

美味しかったですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしていよいよメインスポット!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桂浜でございます!(^^)!

巨大龍馬と安定の1枚!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またジャケット風に1枚!(^^)!

先ほどの1枚とで

CD完成できる気がする!(^^)!

そしておおいに疑問のこの1枚・・・(笑)

桂浜水族館(いってないけど・・・)

外からアシカだけ観察しました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桂浜!(ちゃんと行きました。)

なぜか行ってない水族館のほうが楽しそうという2枚です。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外からしか見ていない水族館のはじけ方が以上ですね。(笑)

そして柏島ツアーも大詰め!!

最後の観光スポットは

ひろめ市場&商店街♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回参加した4人はひろめ市場の

居酒屋フードコートに感動しておりました!(^^)!

来年はお昼にきて飲みまくりましょう!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく商店街をお散歩しながら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンパンマンと会って、

最後の夕食へ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の夕食は・・・

柏島_181130_0022

高知の郷土料理を堪能しました~~!(^^)!

ラストもKA・TSU・O

かつお~~~!(^^)!

そしてあっという間に空港へ!(^^)!

柏島_181130_0024

なんと帰りはイルミネーションが!!(笑)

今年初イルミでした♪

そしていよいよ高知県出発です・・・

みなさん口々に「窒素たりない・・・」と(笑)

まだまだ潜りたくて仕方ない様子♪

柏島_181130_0023

そしてあっという間に、

小牧空港到着!

柏島_181130_0025

3泊4日間のツアー終了でございます!

お疲れ様でした!(^^)!

そして楽しい楽しい4日間でした♪

ご参加頂きまして、ありがとうございました!!!!!

来年は柏島ツアー開催はなしの予定でしたが・・・

なんとこの4人のリクエストのおかげで、

11/22~25で開催決定!(^^)!

参加者受付中でございます!(^^)!

以上!柏島ツアーでした!(^^)!

3911