ヘルプミー!!(~o~)!!

こんにちは(^^)v

与論島8.11_170411_0037

つだです!急に出てきた、与論島ツアーのときの、キレイー!っていう手話をする、わたし(^^)

ほんとに、めちゃキレイでしたねー!!

与論島もおすすめ。石垣島もおすすめ。宮古島もおすすめ。だけど、わたしが、いま、いちばん、おすすめしたいのは・・・・・・・柏島!!!なのですよ!!!!

またかよ・・・・と言われそうですけど。

負けません(~o~)だって、行きたいから。笑。

さて、先日、お店で栢島で見れる生き物について、お客様とお話していたところ、コイツの存在を急に思い出しましたっ!!!

【イナズマヒカリイシモチ】

inazumahikariishimochi20130510b

名前のとおり、身体の模様が金色に輝いていて、すごくキレイな魚です!!!

ちなみに、いつも伊豆や紀伊半島で見られる、

nenbutsuDIsango

ネンブツダイの仲間です。

大きさは4センチほど、らしいです。小さい~。でも、かわいい~~~♪♪

キレイ~~~♪♪

バッチリピント合わせて、写真撮りたいやつですねっ!!!!

実は、このイシモチの仲間は、卵を口の中で育てる、口内保育というものをするんです。

卵を育てるのは、お父さん(オス)の役目で、口内保育をしている間は、もちろん飲まず食わず・・・しんどいっ!!!

卵が大きくなってくると、口の中にある卵も見えたりします。

ちなみに、口内保育をするのは、今からの時期。伊豆だと6、7月ごろです。海に行ったら、ぜひ口元を見てみてください!!!

あ、話がずれましたが、柏島のイナズマヒカリイシモチも口内保育は7月ごろ・・・でも、固体自体は、他の季節でも見れることもあるようです。もともと、個体数が少なく、世界でもこの柏島とわずかな地域でしか見れず、高知柏島の固有種にもされています。

ぜひぜひ!!柏島で、写真に収めましょう~~~♪♪

ということで、柏島ツアー、大絶賛参加者募集中(^0_0^)

2017年度BIGツアースケジュール

ということで、今日は、ここまで!!!

しーゆーあげいん!!!