ダイビングの可能性は無限大!!

みなさんこんにちは!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のブログ担当は、ワタクシGUNです(V)o¥o(V)

もう10月になりましたね!

夏はまた来年までおさらばとなりました(o|o)

最近めっきり気温も低くなり、外も秋って感じがしますね!

ダイビングはこの時期がベストシーズンですよ!

透視度良し!魚影も濃い!!

ただ泳いでいるだけでいろんなものが見えておもしろいです(V)o¥o(V)

ドライpop10月_edited-2

ドライスーツのキャンペーンも始まりました!

お持ちでない方はこの機会に揃えて、これからのダイビングの真骨頂とも言える海を潜ってみませんか??

ドライスーツなら水が入って来ない=中に着こむ事ができるので・・・

流氷2のコピー

極端な話し、こういう流氷の下なんかも潜ることができるんですよ!!

来年2月に開催予定の知床の流氷ダイビング。

ではそもそも流氷ってなんでしょう??

北海道流氷

漠然と氷が流れてるって思っている方も多いと思うので、この機会に説明させていただきます( ^)o(^ )

まず、知床半島に流れてくる流氷はどこから生まれてくるのかというと・・・なんとロシア!!恐ろしあ・・・

アムール川という川から海に流れて、そこでが塩分が薄くなった海水が凍ったものが流氷の正体と言われてます。

この辺だそうです。

この辺だそうです。

知床から1000キロくらい離れた所から流れて来ているのです(゜レ゜)

ちなみに凍る間に塩分などは抜けていくので流氷はなめてもそんなにしょっぱくないんですよ!

生まれた氷が風に吹かれて海流に乗り、どんどん大きくなって知床に到着するのです。

知床半島は流氷が到達する最終地点だとも言われているんです!( ^)o(^ )

海水の融点は-1.8℃。

つまり-1.8℃以下でないと氷の状態を保つ事ができないので、流氷下の水温は-2℃くらい!!

ちなみにダイブコンピューターに-(マイナス)の表示が出るらしいです(゜レ゜)笑

毎年、日本で流氷が確認されるのが大体1月中旬から下旬と言われてます。

そして接岸するのが大体1月下旬から2月上旬ごろみたいです!

なので流氷ダイビングができるのは接岸するだいたい2月から3月にかけての1ヶ月間だけ!!

さらに温暖化などの影響と言われていますが、年々流氷の量が減っていっているようです・・・

流氷ダイビングができるのは今だけかもしれませんね!!

さて、流氷とはどんなものかお分かりいただけましたか??

先程も言いましたが来年2月に流氷ツアー開催予定!

流氷2のコピー

まだ流氷が見られる可能性の高い、この機会にぜひご参加ください(V)o¥o(V)

仮予約受付中です!!

ではでは今日のブログはこの辺りで!!

サラバダー!!