ウミウシの塊ってそんな可愛くないですな~(‘ω’)

急募!!!

5/10(金)日帰りツアーにあきがでました♪

お申込みお待ちしておりますー!(・∀・)

 

みなさん、こんにちは!

本日のブログはスタッフみづきが担当します(*’▽’)

S__41304070

右から二番目です(*’▽’)

ブログで連日オーサカネタがあがってますが、

ご多分に漏れず私もオーサカ満喫してきました(‘ω’)♪

S__28450824

一日目はいわゆる決起集会!私も今年の目標を緊張の中震えながら発表し…

二日目はマレア福岡博多店の同期、あきらと観光しておりました!!

たこ焼き食べたり~

S__28450826

アメ村いったり~

ハンモックに乗ったり~

S__28450825

タピオカたべたり~!

S__28450827

たのしかったーーーーーー!

それと、大阪にはウミウシ水族館がある!と聞きつけ、電車を乗り継ぎ行ったのですが・・・

S__28450828

この規模!!!!!!!ウミウシ人気はまだ世間には浸透していないようです・・・

展示内容はアカフチリュウグウウミウシ(のお尻)や

S__28450823

シンデレラウミウシ(の塊)などなど普段会えないものもいて楽しかったですー!

S__28450822

もちろん水族館だけでなくOWD海洋講習でも海満喫しております!

S__28450818

大瀬の美味しいご飯とぱしゃり!

S__28450820

夕暮れ時の外海を散歩していると・・・

陸でウツボに遭遇しました(・∀・)

釣り人がすくいあげたそうな・・・

陸も水中もたのしかったーーー!!

次はAOW!!楽しんでくださいね(*^_^*)

 

大瀬も海藻が増え魚も増えてきています!

もうすぐあの季節!

夏だーーーー!!!!

 

夏といえば・・・ウェットスーツ!!

40074

間もなく衣替えですよ~~~(#^.^#)

 

みなさんウェットスーツの仕組みってご存知ですか?

ドライと違い、ウェットは肌と生地の間に水が入ります

入り込んだ水は体温によって温められて、スーツ外に逃げないように設計されているのです(*’▽’)

人肌にあたためられた水につつみこまれている!

なのでずーっと水の中にいても快適に潜れるのですよー!

37061

ただし!!!!!!

「温められた水が逃げないように設計されているので保温性が高い!」

というのは、フィットしているスーツ限定!

少しでも自分の体格よりゆとりがあると、せっかく体温で温められた水が出てしまい・・・

また冷たい水が入ってきて・・・保温性が下がってしまいます・・・

その昔。私が6月の宮古で潜ったときのお話。

ダイビングを楽しんでいる横で震えているダイバーが一人・・・

気合を入れてパンプアップした大胸筋によって背中のファスナーが開き水の出入りが激しく、寒い・・・

いくらマッチョ、もとい夏といっても長時間水にさらされるダイビングは体力を奪っていきます!

逆にキツいスーツを着ると、炎天下のぴちぴちスーツはいつもより締め付けが強く感じられて酔っちゃう方多数です( ;∀;)

ドライもフィット感重要ですがウェットも大切ですよーーー!!!

40939

 

ただ、ここで1つ問題なのが。。。どのタイミングでウェットスーツにすればいいのか問題・・・!

あくまで目安ですが、水温24度が境目です!

そろそろウェットでもいいかなー?ってタイミングですね

海は「1、2か月遅れで水温がやってくる」とも言われているので、

7月中旬~9月中旬がウェットシーズンですね♪

先ほど境目は24度お伝えしましたが・・・私たちがよくいく伊豆の海は24度までしか上がらないのです・・・!境目・・・!

つまり・・・フィット感のないウェットを切るとかなり寒い(‘ω’)でもドライは暑い!

 

S__17276990

ダイビングのトップシーズン、夏!

寒さに震え体力を奪われ満喫できないのはもったいない・・・

夏もMyウェットで潜りませんか~(*’▽’)

もっとウェットのこと知りたい!お気軽にご相談くださいな~♪

 

それでは、本日はオールスタッフでお待ちしております~!

また明日ーーー!!!