またまた海洋講習でダイビングしてきました♪

みなさんこんにちは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひさびさのブログ担当!GUNです(V)o¥o(V)

大体週末は海に行ってますが、外出すると「言うほど黒くないですね」とよく言われます。

実家帰った時とか美容師さんとかにも(゜レ゜)

ゆづきの黒さを分けてもらいたい・・・

さあ、先週末も大瀬崎で潜ってきてますのでその時の様子も!!

20029 40680

オープンウォーター&アドバンス講習!!

僕とゆづきはオープンウォーターチームの担当!

写真のポーズの意味は・・・

大瀬崎の水中神社でみんなでお参りをしたのですが、そこでみなさん願った事が「金(カネ)」だった事から

「team.マネー」という事でこのポーズ(V)o¥o(V)

爽やかな感じで写ってた写真が途端に汚く見えてきましたね

20170924_170925_0004 20170924_170925_0015

 

アドバンスチームは3人!!

この3人は僕がオープンウォーターを認定した3人でもあります( ^)o(^ )

楽しそうに潜っていたので僕も楽しくなっちゃいました!

神社では何を願ったのかな??

20170924_170925_0009

これはアドバンスでやっていくナビの様子ですね!!

オープンウォーターでコンパスの基本的な使い方をやりますが、アドバンスではそれを応用していきます!

ではでは、ここでスペシャリティコース紹介コーナー!!

唐突に始まりましたこのコーナー(o|o)

このスペシャリティってどんなことに役に立つの?

どういうことをやっていくの?

っていう疑問を解決します!なコーナーです(^ム^)

で、第一弾はこのアドバンスでもさわりの部分をやっていくナビゲータースペシャルティ!

では、ナビってやっておくとどんな事に役に立つのか?

やっぱり水中での方向感覚を養う事ができることが大きいです!

方向感覚が身につけば、以前行った事のあるダイビングポイントで潜るような時でも

ここにこの生物がいた!っていうのを覚えていればそれらを見つけやすくなるし

ただ何も考えずにインストラクターについていくのではなく、今どこにいるのか把握していれば

より安心して泳いでいく事ができると思います(゜レ゜)

コースの中で覚えた事をどんどん使っていけば迷いやすい水中での方向感覚がどんどん身についてきますよ!

ではどんなことをやっていくのか??

アドバンスの中では、コンパスを使った四角形ナビゲーションをやっていきますね!

スペシャルティでは六角形やもう少し複雑な形でのナビゲーションなんかもやっていきます( ^)o(^ )

ただ、ターンが多くなるとどういう風に泳いできたのか分からなくなるもの・・・

is

 

そこでこのようなスクーバセクスタントというナビゲーションアイテムを使っていきます!!

自分が泳いできた軌跡を印していくためのものです(o|o)

しっかり使い方を覚えれば迷ったりする危険性を大幅に減らしていくものになるアイテムです(^ム^)

そういう事をやっていくナビゲーションスペシャルティ!

ナビ以外でもコンパスを使っていくスペシャルティは多いので早めにやっておくと、とても役に立ちますよ!!

ナビゲーションスペシャルティは全部で3ダイブで認定になりますが、アドバンスで1ダイブ目は終了しますので

実質残りの2ダイブで認定になります!

なので実は日帰りでも出来ちゃうのです( ^)o(^ )

ただ、役割を分担していったりする関係もあるのである程度人数が集まらないと開催できないのです・・・

しかし!11/23(祝木)に日帰りでナビゲーションスペシャルティ開催予定!

気になる方はまずは仮予約を!!

では、第一弾スペシャルティコース紹介コーナー、ナビゲーション編は以上です(V)o¥o(V)

また来週月曜日にコーナーを開催します(o|o)

来週はマルチレベルです!

お楽しみに!!